そろそろ寒さが本格的になり、ストールやマフラーをすることも。ただ、そのときのヘアスタイルって迷いませんか? 「ストールやマフラーの日は、髪は潔くまとめましょう!」と話すのは、女性の髪問題に詳しいヘアライター佐藤友美(さとゆみ)さんと、人気ヘアサロンMINXのディレクター八木花子(八木ちゃん)さん。 今回は、50代の読者をモデルに、ストールやマフラーに合うヘアアレンジを教えてもらいました。

大人のヘア問題白黒つけます
すべての画像を見る(全7枚)

ストールやマフラーとバランスのいいヘアは?

さとゆみ:急激に寒くなってきましたねー。ストールやマフラーの季節です。

八木ちゃん:ストールやマフラーをするようになると、少しヘアのバランスが変わるんですよね。

さとゆみ:それ、聞きたかった! 今回は、ストールやマフラーに合うヘアアレンジを教えてください。

●ストールの日はまとめて、バランスアップ!

ダウンスタイルの女性
普通のダウンスタイルも悪くはないけれど…

八木ちゃん:ストールの日って、普通にダウンスタイル(髪を下ろしたままのスタイル)でもいいのですが、髪が横に広がりやすいし、静電気がおこったりしますよね。

さとゆみ:たしかに。ストールを外すと、髪がぐしゃぐしゃになってることもよくあります。

八木ちゃん:なので、ストールの日は、髪をまとめてアレンジするのがおすすめです。とくに、ボリューム感のあるストールだと、髪をすっきりまとめたほうが、バランスがよく見えますよ。

まとめ髪の女性
髪をまとめたほうが、首回りがもたつかず、バランスよく見える

●普段よりも少し高めの位置を意識

さとゆみ:なにか、ストールの日ならではのコツってあります?

八木ちゃん:普段よりも少し高めの位置で結んだり、まとめたりするのがコツです。具体的には、耳の一番高い位置くらいの高さでまとめると、ストールやマフラーの邪魔にならず、いい具合のバランスになります。

高い位置のひとつ結び
いつもよりも、やや高い位置でひとつ結びにするのがコツ

●お団子ヘアもおすすめ

さとゆみ:お団子ヘアにするのもいいですよね。

八木ちゃん:お団子のときも、普段より少し高い位置を意識してまとめるのがいいですよ。

お団子ヘアの女性
普段低い位置でまとめている人も、ストールの日は、お団子の位置を高めにして

八木ちゃん:お団子のときも、耳上の位置でまとめるのを意識するのが正解です。

高い位置のお団子
耳の上の高さくらいで一つ結びにしてからお団子にして

さとゆみ:たしかに、バランスよく見える! ストールと、お団子がぶつからない高さがいいんですね。

八木ちゃん:髪の量が多い人は、ポニーテールを2つに分けてクルクルと結び目に巻きつけたり、ワックスをなじませてからお団子にするとうまくいきやすいですよ。

後ろ向きのお団子ヘア
首元がもたつかない高さを意識する

さとゆみ:この時期ならではのおしゃれとヘアアレンジ、ぜひ楽しんでくださいね。

大人のヘアについての記事はこちらもチェック

美人の印象は、前髪で8割決まる。分け目だけで簡単にイメチェン大人女性のひとつ結び。アホ毛、残り毛の処理があか抜けポイント意外と知らないヘアアクセの使い方。“ゴム隠し”で格段おしゃれに