とにかく暑かった今年の夏。例年よりも「アイス」を食べたという方も多いのでは? しかし、アイスの生産方法について意外と知られていないですよね。そこで、ESSE onlineのアミューズメント担当・編集Yが、赤城乳業の「本庄千本さくら『5S』工場」を取材。「20分間食べ放題」を経験してきました!

関連記事

大人のフリーパスも1800円!子連れにやさしい「あらかわ遊園地」の魅力を徹底レポート

目次:

“夢”がいっぱいつまったガリガリ君の工場見学【見どころ1】内部は「秘密」がたくさん【見どころ2】「見たことある!」連発の展示にワクワクしっぱなし【見どころ3】期待を胸にいよいよ製造ラインへ…!【見どころ4】3つの“みせる”で来場者を楽しませてくれる

“夢”がいっぱいつまったガリガリ君の工場見学

本庄千本さくら『5S』工場
本庄千本さくら『5S』工場
すべての画像を見る(全30枚)

アイスといえば「ガリガリ君」、という方も多いのではないでしょうか。それほどの知名度を誇るガリガリ君が生産されているのが、「本庄千本さくら『5S』工場」です。

●とにかく人気の工場見学は、毎回予約が困難…

工場見学の予約サイトのキャプチャー
工場見学の予約サイトのキャプチャー

工場見学は毎月1日にHP上から先着順(見学希望月の2か月前の1日から予約可能、7・8・11月は抽選)で応募することができますが、毎回人気すぎて予約が取れないと話題で、先着順の時期は即日予約が埋まってしまうことも!

赤城乳業

いかにガリガリ君が愛されているかわかります。運よく予約できたらいざ工場見学へ。

●見学前からドキドキワクワク!その理由は…

「本庄千本さくら『5S』工場」は、JR高崎線本庄駅からクルマで約20分。少し駅から離れているため、バスを利用するか、もしくは駐車場を完備しているので自家用車で来訪することも可能です。

工場前

工場の入り口では「ガリガリ君」がお出迎え。

顔はめ

受付をすませて早速建物内に入ると、そこにはガリガリ君の顔はめなどフォトスポットが満載です!

オブジェ

さらに集合場所である1つ上の階まで上がると、ソフトクリームを模したソファを発見! ほかにも「sof’」のオブジェやガリガリ君のパネルなど、ファンにはたまらないアイテムが置かれているので、時間まで楽しく待つことができます。少し早めに到着して、ここでのひとときを楽しむのもおすすめです。

扉
期待を胸にいざ中へ!

予約時間がきたら、期待を胸にいよいよ工場内へと。中へはこのガリガリ君の口(扉)から入場。まるでガリガリ君の中に入ってく感じでドキドキします…!