新居に収納スペースをたくさんつくっておけば、家は散らからないだろう。この考えは、誤りです。ハウスメーカーで家づくりした日刊住まいライターは、収納や中のものを、実際にどのように使うかじっくり検討しなかったせいで後悔するハメに。脱衣室、ウォークインクローゼット、押入れ、可動式棚…どんな点が残念だったか、詳しく語ります。

脱衣所には扉つきのクローゼット収納の内部
脱衣所のクローゼット内。扉をつけた結果、あけ閉めがおっくうに
すべての画像を見る(全5枚)

脱衣所のクローゼットは扉なしでよかった

脱衣所に設けた扉つきのクローゼット収納

収納するものが多くなりがちなのが洗面脱衣所。入浴後に着る衣類なども入れておきたかったので、筆者の家では、脱衣所には扉つきのクローゼット収納をつくりました。

収納には扉がつきもの、という固定観念があり、このタイプを迷うことなく採用。しかし、実際に使ってみると、入浴後のタオルや着替えを取り出すときに、扉がない方が使いやすく、あけ閉めが少し面倒と感じる場面が多いです。

普段は湿気対策で、扉をあけていることも多いので、棚だけのオープン収納にして、着替えなどは引き出しを置いて収納すればよかったと、住んでから気づきました。

 

WICはハンガー収納をメインにすればよかった

寝室にあるウォークインクローゼット

寝室にはウォークインクローゼットがあります。上部のパイプにはコートやワンピースなどをハンガーにかけて収納。下部には、引き出し収納を置いて使っています。しかし、シワなどが気になるので、実際はハンガー収納にしたい衣類の方が多いです。

子ども部屋も同じ形のクローゼットに。子ども服はサイズが小さいので、たたんで収納していると、引き出し内にムダなスペースができやすく感じています。結局、ハンガー収納にしてしまいがち。

これなら、引き出し収納は使わずに、パイプを上下2本取りつけて、ハンガー収納メインの形にしてもらったほうが使いやすかったのでは…。今さら後悔しています。

単に収納スペースをつくるだけではなく、しまいやすさやなども考慮しつつ、手持ちの衣類に合わせたスペースにするべきでした。

 

奥行きが深い押し入れは、やっぱり使いにくい

デッドスペースができやすい押し入れ

わが家には和室があり、押し入れもあります。押し入れは奥行きがあるので、とても収納が難しい…。どうしてもデッドスペースができやすいと感じます。

布団などを収納しているわけではないので、昔ながらの押し入れである必要はなかったと、住んでから気づきました。クローゼットにしておけば、奥行きが浅くなるので、ムダに遊んでいるスペースはなかったでしょう。使い勝手もよかったのではと思います。