SNSで人気のファッションイラストレーター・珍田さんと、ライターの野田春香さんがタッグを組んだ連載!「こんなときどんな服を着ればいいかわからない」のあるあるなお悩みに合わせたアイテムやコーディネートを、30~40代の今を生きる3人の個性豊かな女性の日常とともに紹介していきます。

◆前回のお話はコチラから◆

アラフォー世代の「黒レギンス」はどうはく?おしゃれに着こなす小さなコツ

SNSで人気のファッションイラストレーター・珍田さんと、ライターの野田春香さんがタッグを組んだ連載!「こんなときどん…

登場人物
すべての画像を見る(全3枚)

【今回の主人公は、フェミニンファッションが好きな“サオリ”】

38歳のサオリ。夫・シンジと2歳の娘と3人で埼玉に暮らす。154cm、63kg。東京出身。近所にある小さな会社の事務職で9-17時勤務し、優しくおっとりした性格で周りに流されるタイプ。夫との関係はよくも悪くもない。ミーハーで流行りものは好きだけど、節約は苦手。10代の頃から甘口なフェミニンファッションが好きで、白・ピンク・ベージュ・グレーの服がサオリの基本。どう大人っぽくアップデートさせたらいいのかわからず現在に至る。

「黒の小花柄ワンピース」をおしゃれに着こなす小さなコツ

第13回は「黒の小花柄ワンピ」の着まわし。ものによっては太ってみえたり、やぼったく見えてしまうアイテムですが、コツさえ押さえれば一枚で決まる、便利なアイテムですよ!

●1枚で着るなら柄の色を拾った小物とリンクさせて一体感を

【10/23 日曜日 PM1:00。話題のフレンチでランチ会】

女性3人
3人で仲良く撮影♪

サオリ:ミキとマユミの仲が元通りになるようにあたし主催のランチ会! こういうときこそあたしの出番でしょ~♪ 「みんなワンピで集合ね!」とドレスコードも設定。アラフォーだってそういうの楽しいじゃん? ミキもマユミもるんるんで集まってくれるはず! 

あたしは今日のために小花柄ワンピ買っちゃった! 柄物って太って見えるけど、黒ベースで細かい柄なら体型も目立たなくなるよね! 合わせる小物は柄に使われている色を拾った。そうするとうるさく見えないし計算された感じがおしゃれ! って昨日読んだ雑誌に書いてあった~!

家を出るときにシンちゃんが珍しく「今日かわいいじゃん。ゆっくり楽しんでおいで~子どもは俺が見てるから」と笑顔で玄関まで送ってくれた。えぇ、手厚いお見送り、超ハッピー!! 今日のあたしそんなにかわいかったかなぁ?

集まったら最初はシーンとしてたけど、お酒を飲みはじめたらいつも通りのふたりになってくれた! ミキが元気ないかもって思ったけど、気のせいだったかも!「今日シンちゃんがめっちゃ機嫌よく送り出してくれたんだぁ。なんかうれしかった。えへへぇ」