広くない部屋をすっきり、広く見せるには? YouTubeチャンネル「60歳からの幸せライフ」が人気のライフさんに、リアルな60代のインテリア術を見せていただきました。

関連記事

62歳、食費は毎日1500円。アナログ家計簿を約30年続ける理由
ご自宅のリビングでくつろくライフさん
ご自宅のリビングでくつろくライフさん
すべての画像を見る(全6枚)


広くない部屋をすっきり広く見せるコツ3つ

関東に住む62歳の専業主婦、ライフさん。YouTube「60歳からの幸せライフ」で、60代のシンプルな暮らし術などを発信しています。

ライフさんから、狭い部屋でもすっきり広く見せる工夫や、あか抜けた部屋をつくる工夫を教えていただきました。

 

●1:扉をあけたときの角に雑貨を置くと華やかに

ライフさんのおうちは築25年の2階建ての一軒家で、間取りは4LDK。今はふたりのお子さんが巣立ち、夫婦2人で暮らしています。
シンプルなのにどことなく華やかさを感じる秘訣は、「雑貨を置く場所」にありました。

雑貨

「角に雑貨を置くと、あか抜けた部屋になります」とライフさん。
リビングの扉から中を撮影したものですが、よく見ると角に雑貨を配置していることがわかります。
たとえば、部屋の左隅にあるテレビとオブジェ、出窓の左角にはランプ、右角にはサボテンと観葉植物がありますね。

 

●2:いちばんの華やかポイントは、真っ先に目につく角部分

「部屋の扉をあけたときに真っ先に見える部分がポイント。ここに雑貨を飾ると部屋の印象が変わりますよ」とライフさん。

真っ先に見える部分

この方法はリビングだけでなく、ほかの部屋にも応用できます。
たとえば書斎(以前は長男が使用していた部屋)では、奥の壁の角が目がいきやすい場所。ここには義理のお母様が使用していたアンティークランプを飾っています。

これはライフさんのお気に入り。よく目にする位置にお気に入りのものを置くと、よりごきげんでいられるのだそうです。