「シワのケア」や「予防」を自己流でなんとなくしている人必見。よかれと思ってやっている行動が、かえってシワを増やしているかもしれません。美容家の石井美保さんに、やりがちなNG行動と正しいシワケアを教えてもらいました。

こちらの記事もチェック

「肌アイロン」と「割り箸トレーニング」が頼みの綱。シワやたるみ、ほうれい線ケア

やりがちNGケアを正してシワを増やさない!

美肌のために続けていたケアが、逆にシワを増やす原因になっているかも!

正しいやり方を続けることがシワケアのオキテです!
石井美保さん「正しいやり方を続けることがシワケアのオキテです!」
すべての画像を見る(全9枚)

摩擦を起こしたり、必要な皮脂まで奪ってしまうケアになっていないか再確認。正しいケアをマスターしてシワを予防しましょう。

●やりがちNG:目回りを自己流ぐるぐるマッサージ

正解は?:ピンポイント押しで摩擦を抑えて巡りをアップ

眼精疲労を解決しようとして、目回りを強くぐるぐるとマッサージすると、皮膚が伸びてたるむ原因に。目が疲れたら(1)→(2)→(3)の順に指先でプッシュしたのち、眉毛全体を押してコリをほぐし、摩擦レスで巡りをアップ!

(1) 眉頭

眉間

(2) 黒目の下

黒目の下

(3)目尻

目尻

 

●やりがちNG:アツアツホットタオルをのせて、毛穴汚れの掃除

正解は?:ホットタオルは肌から離して蒸気を当てる

タオル

ホットタオルは必要な皮脂を奪い、乾燥ジワの原因に。タオルは顔にのせず、蒸気を当てるだけにしてみて。スチーム効果で肌がやわらかくなり、毛穴汚れが取れやすくなります。