夜の庭も楽しみたい。それなら外構照明にこだわってみましょう。光源が見えず、不快なまぶしさとは無縁の北欧の照明、消灯時は庭石にしか見えない照明…夜も庭がグンとはなやかになる外構照明を集めました。家づくりの参考に。

コイズミ照明
H型ポールにコンパクトなライトが組み込まれたガーデンライト(コイズミ照明)
すべての画像を見る(全7枚)

上下自在に角度を変えるガーデンライト

●コイズミ照明「arkia AU49050L」

ツヤを抑えたブラックに塗装されたアルミダイカストのH型ポール

ツヤを抑えたブラックに塗装されたアルミダイカストのH型ポール。その上部に直径35㎜のコンパクトなライトが組み込まれたガーデンライトです。ライト部分は上下に角度調節が可能なので、庭やアプローチの雰囲気を自在に変えられます。

価格:15万4000円、埋込用支柱(オプション)2万7000円

 

日本庭園とも調和する北欧の光

●ルイスポールセンジャパン「PH3-2½ ボラード」

ルイスポールセンのガーデンライト

光源が見えず、不快なまぶしさとは無縁の照明器具です。高さ90㎝と、一般住宅の庭にもフィットするサイズ。3枚のシェードが穏やかな反射光で周囲を照らし出します。彫刻的な形はどんな庭にもマッチし、消灯時にも庭のアクセントになります。

価格:約41万6300円~(折板屋根葺き材、施工費別)

 

消灯時には庭石のように

●ディクラッセ「LEDソーラーストーン」

消灯時には庭石のようなガーデンライト

防滴かつ充電池式の、置く場所を選ばない照明です。S、Lサイズと異なる大きさを組み合わせるとより自然に近い石の形を再現できます。太陽光で充電し、暗くなると自動で点灯。厚みのあるガラスは重量感があり、風にも飛ばされにくく安心です。

価格:3000円(Sサイズ)、3500円(Lサイズ)

 

耐候性のある本物の船舶照明

●マリンベルモク「2-DK-G」

本物の船舶照明

船舶機器の専門メーカーが製造する本物のマリンランプです。デッキライトや壁面の照明として用いることができ、真鍮製なので耐久性、防水性にも優れています。カラーはゴールド、シルバー、ブラック、光源は白熱電球とLEDから選べます。

価格:各2万1200円

 

プロみたいなライトアップがDIYでできる!

●タカショー「ひかりリノベーション」

タカショー「ひかりリノベーション」

DIYでプロ仕様の外構照明が実現できるシステムキットです。照明器具はスパイク式で地面に固定でき、結線は簡単なコネクター式。

 

ガーデンライトのDIYパーツ

必要な部材はひとつの箱に入っていて、スタートが簡単なこともポイント。ライトやコネクターを追加してシステムアップも簡単です。

価格:1万9000円

※価格は2022年8月現在の消費税込み価格です(工事・設置・配送費用は含まれていません)

関連記事

2年住んで実感、センサーライトを設置して後悔&あったらよかった場所残念な玄関、後悔先に立たず。外から部屋が丸見え、西日でドアが反る…ホームセキュリティサービスを利用して6年。実感したメリットと費用感