外ごはんを楽しめ、子どもの遊び場としても安全なアウトドアリビングが欲しいと、デッキを取り入れる人が増えています。DIYで手軽に実現できるものや、屋内の床板がそのまま屋外に延長しているように見えるおしゃれな商品も。デザインとメンテナンス性も進化しているデッキ材を紹介。

タカショーのシステムデッキ
DIYでも手軽にウッドデッキが実現できるタカショーのシステムデッキ
すべての画像を見る(全6枚)

 

組み立てて気軽に楽しめるウッドデッキ

●タカショー「システムデッキ1.5坪」

DIYでも手軽にウッドデッキが実現できるキットタイプのウッドデッキ。金具や部材がセットになっていることはもちろん、システムデッキという名のとおり、別売りのオプショナルパーツが豊富で、手すりの意匠を変えることも可能です。

価格:11万3000円

 

ワイドな部材でより広い空間を演出

●サンワカンパニー「ワイドデッキ」

サンワカンパニー「ワイドデッキ」

デッキ材は天然木でも人工木でも連続する細長い板材が一般的です。そこをあえて幅広で目地部分を少なくしたら…、と考えたのがこのデッキ。接合の目地部分が少ないため、デッキ空間が広く感じられるのが特徴です。専用ジョイント金具で施工の手間も減らしています。

価格:1890円/m

 

天然木の風合いとメンテナンス性を両立

●YKK AP「リウッドデッキ200」

YKK AP「リウッドデッキ200」

天然木に近い感触のリウッド(再生木)を使用したデッキ材です。耐候性、耐腐朽性、耐水性に富み、変色も少ない扱いやすさが魅力。

 

リウッドデッキ200

目地幅は3㎜なので隙間が少なくものが落ちる心配もありません。光も届きにくいのでデッキ下に雑草が生えにくい点も魅力です。

価格:約9万700円~

 

モダンなデッキは、屋外のフローリング

●三協アルミ「ガーデンフロア ラステラ」

三協アルミ「ガーデンフロア ラステラ」

ウッドデッキでもタイルテラスでもない、今までにないテラスというコンセプトのデッキ材。柱が見えないので、屋内の床板がそのまま屋外に延長しているような浮遊感のある美しいデザインが特徴。大理石を参考にしたマーブル模様の床材も斬新です。

価格:約34万4100円~(2間×6尺の場合)

 

床にビスが見えない美しいデッキを実現

●中山源太郎商店「NGSハードウッドノンビスデッキ」

床にビスが見えない美しいデッキ

狂いの少ないイペや柾目(まさめ)主体のセランガンバツを厳選した美しいデッキシステム。高品質なデッキ材だから可能になった、ジョイント金具によってデッキ材を固定する「ノンビス工法」を採用しているので、ビスの頭浮きの心配がなく、安全で美しいデッキができ上がります。

価格:要問い合わせ

※価格は2022年8月現在の消費税込み価格です(工事・設置・配送費用は含まれていません)

関連記事

新居の庭づくりを住みながら素人がDIY。2年で風景画のような眺めにアンガールズ田中のお宅訪問:25坪の敷地に趣味のガレージ&BBQできるテラスもウッドデッキは、外ごはん&お酒を楽しむ最高の遊び場。2年暮らして大満足