暑さもだいぶ落ち着き、休みの日は家族でどこかにお出かけをしようと計画を立てている方も多いのでは? そこで今回は今年4月にリニューアルオープンした『あらかわ遊園』の魅力を、動物・アミューズメント担当、編集Yがご紹介します。

◆お出かけ記事はこちらもチェック◆
夏は子連れで遊園地へ!小さい子どもも大人も楽しめるポイントを徹底解説<西武園ゆうえんち編>

これから始まる夏休み。家族でどこに行こうかと今から話し合っているという方も多いのでは? そこで今回は、昭和の世界観が…

子どもの遊園地デビューにぴったり!『あらかわ遊園』の魅力

あらかわ遊園
長い歴史をもつ『あらかわ遊園』
すべての画像を見る(全20枚)

あらかわ遊園』は、1922年(大正11年)に開園した老舗の遊園地。東京唯一の都電・都電荒川線「荒川遊園地前」停留場から徒歩3分のところにあります。施設内には、観覧車やメリーゴーランドなどの乗り物はもちろん、かわいい動物と触れ合えるエリアも…! そこで、施設の見どころに加えて、荒川区子ども家庭部荒川遊園課の方におすすめポイントを伺いました。

●歴史を感じ、今を楽しむことができる!

開園から100年の歴史をもつあらかわ遊園は、東京23区で唯一の区営遊園地。そのため、ほかの遊園地とは少し異なった雰囲気が楽しめます。

公園入口

「あらかわ遊園は住宅街の中にあるコンパクトな遊園地です。そのため、小さなお子さまでも隅々まで楽しむことができ、親しみやすさと、園内のゆったりとした雰囲気が魅力です」(荒川区子ども家庭部荒川遊園課)

長い歴史をもつあらかわ遊園ですが、施設の老朽化のため、約30年ぶりの大規模改修を実施。2022年4月にリニューアルオープンして、より魅力的な遊園地に生まれ変わりました。

「リニューアルを心待ちにしてくださったお客さまから、『待っていたよ』と声をかけてくださることが多く、うれしい限りです。また、リニューアル後の情報をメディアでみて、初めてあらかわ遊園を知って遠方からお越しいただくお客さまもたくさんいらっしゃいます」

●親しみやすさとゆったりした空間が癒やしをくれる

「遊園地」というと、少しお金がかかる…というイメージをお持ちの方も多いのでは? しかし、あらかわ遊園は、入園料が大人800円、中学生400円、小学生200円という驚きの価格。(65歳以上は400円、未就学児は無料)

のりもの券

のりもの券は1枚100円で、小学生以下なら1枚から楽しめる乗り物もいっぱい! フリーパス(入園料+のりもの乗り放題)でも大人、1800円なので、低価格で楽しめますよ

すべり台

「入園料ものりもの料金も、利用しやすい料金設定です。リニューアルに伴い、乗り放題となるフリーパスの販売も開始しました。また、複合遊具やロングすべり台、水遊び広場など、無料で楽しめるエリアが多いのも自慢です」

内観

遊園地の定番・メリーゴーランドも低価格で利用が可能! 年齢も身長制限もとくに設けていないので、小さい子どもでも大人のつき添いさえあればOK。さらに、訪れたらぜひチェックしてほしいのが、「観覧車」です。

観覧車
ゴンドラ内は、空調もきいているので快適な時間を過ごせます

この観覧車は、リニューアルにより、高さが32mから40mへとパワーアップしました。観覧車から見える、隅田川をはじめとした街の景色はどこか懐かしく爽快! さらに、28台のうち4台がスケルトンのゴンドラになっていて、床も透明なのでちょっとしたドキドキ感も味わえます。

「観覧車のスケルトンのゴンドラに乗って見る夕焼けは、とてもきれいでおすすめです。オレンジ色の空を視界いっぱいに楽しむことができますよ!」