カルト宗教の問題が話題になっています。しかし宗教以外にも、「不労収入」などとうたった怪しい勧誘の魔の手も。今回は、主婦層を狙ったネットワークビジネスの勧誘を受けた読者に詳しく取材をしました。キラキラした笑顔の集合写真の裏側と、そのビジネスの実態とは?

関連記事

「印鑑商法」に騙された父。30年たって、被害額を知った家族は…「お母さんみたい」と思っていたのに…怪しい勧誘を受けて逃げた顛末

「月商7ケタ」「不労収入」キラキラした起業家主婦たちと集合写真を撮ったら…

1歳児の子育て中のワーママ・亜里沙さん(仮名・32歳)のお話です。

近所のママ友
「近所のママ友」からの気軽な誘いがきっかけでした(※写真はイメージです。以下同じ)
すべての画像を見る(全6枚)

近所の児童館で知り合ったママ友から「育児法について近所のママたちと気軽に語り合うお茶会を開催するんだけれど、よかったらいらっしゃいませんか?」とお誘いを受けたときの体験談です。

ご自宅にお邪魔するし、手土産はなにがいいかな? なんて考えていたら、そのあとすぐに費用の連絡が。

●お茶会の参加費3000円!?

価格は、大人1人3000円程度。夫婦や友達と2人で参加するとペア割で少し安くなったり、SNSにタグづけして感想を書いたりするとさらに割引もあるとのこと。
ママたちとのお茶会なのに、ずいぶんビジネスライクな集まりだなとは思ったのですが、近所のママ友がほしいという気持ちもあったし、ご自宅とはいえ子連れで参加できるなら…と思って快諾し、出かけることにしました。

ホムパ

当日、ご自宅へ行くと、乳幼児から小学生まで幅広い年代のママたちが6人ほど集まっていて、さっそくみんなで記念の集合写真を撮ることに。「SNSにアップしてもいいですか?」と聞かれました。「顔にスタンプして隠してくれれば…」と一応OKしたものの、ほとんどが初対面のママ。それほど親しくもないのに、少し違和感を覚えました

妊娠や出産のときのエピソードや3時間おきの授乳に追われた新生児のときの話などを振り返りながら、みんなで育児の話に花を咲かせていたのですが、だんだん会話の流れが子どもの早期教育のことに…。

●子育てと仕事の両立。そんな悩みを解決できる理想のビジネス

お茶会に参加していた人のうち一人、小学生の男の子のママもきていたのですが、その男の子がテーブルに置いてあったカードを使いながら、日本史の偉人の名前を次々と言い当てていったのです。正直、まだ低学年なのにすごいなと思いました。

賢い子

すると、ほかのママたちがその教育商材を次々と絶賛。そんなに高いものではないし、一つ買ってみようかなと思ったときです。

「せっかくならインストラクターにならない?」とお茶会主催者のママから誘われました。聞くと、その教育商材を販売している団体のセミナーを受講すると、インストラクターの資格がもらえて、自分で教室を開けるようになるのだそう。子育てにも生かせるし、自分のキャリアにもプラスになるという説明を受けました。

参加していた人のなかには、すでにインストラクターからさらに上の資格に挑戦している人もいて、みんな育児と仕事の両立にいきいきと働けているようにみえました。なにより、「自分の好きな人と仕事をする」という言葉が刺さりました。育児中は、子どもの風邪などで急な休みが増えがちで、正社員でもパートでもなかなか自分では調整がきかないことが多いと感じていたからです。