家族の旅行先として大人気の沖縄。ここでは、子育てマンガでおなじみのマルサイさん家族の沖縄旅行に密着! 地元野菜を使った絶品ランチ・夕日を見ながらゆっくりできるカフェ、天然酵母の隠れ家パン屋さん、全粒粉にこだわった老舗ベーカリーなど、一度は訪れたい沖縄の自然派名店を紹介します。

関連記事

この秋行くなら沖縄。自然に癒やされるパワースポット3選

島らしさ全開!沖縄のおすすめカフェ&ベーカリー

昔ながらの老舗だけでなく、おしゃれなカフェやベーカリーも続々と登場している沖縄。地元野菜のランチから絶景カフェ、体に優しい自然派パンまで、全身でご堪能あれ!

●野菜を味わう、体が喜ぶ沖縄ランチ「カフェ こくう」

カフェこくう
すべての画像を見る(全11枚)

その日の仕入れでメニューが決まるという日替わりランチは、近隣農家から仕入れた新鮮な野菜を使った優しい味わい。

「島ニラや島ニンジンなど島野菜のおいしさを堪能できます。一番だしを使ったおみそ汁も体にしみ渡る!」(マルサイさん)

セットのランチ
島野菜たっぷりのセットランチ(1400円)

お惣菜9品とみそ汁、酵素玄米がセットになったランチは1400円。この日のおかずは島ニンジンとゴボウのキンピラ、モロヘイヤと島カボチャの天ぷらなど。

カフェこくう

住所:沖縄県国頭郡今帰仁村諸志2031-138
電話番号:0980-56-1321
営業時間:11:30~売りきれ次第終了
休業日:日曜、月曜

●自然海岸に沈む夕日が絶景「星野リゾート バンタカフェ」

星野リゾートバンタカフェ
思い出の写真スポットにいかが?

県内随一の美しさといわれる読谷(よみたん)村の夕日を入り江の特等席で眺められるカフェ。

「夕日が海に落ちる瞬間を目の前で見られて感動! 琉球畳が敷かれたガゼボも居心地がよく、リラックスできます」(マルサイさん)

ぶくぶくジュレソーダ

沖縄で親しまれる「ぶくぶく茶」を思わせるふわふわの泡がのったぶくぶくジュレソーダ(1000円)。まん丸のゼリーにはフルーツやハーブが入っており、さまざまな味が楽しめます。

住所:沖縄県中頭郡読谷村儀間560
営業時間:10:00~日の入り1時間後(日の入りラストオーダー)
電話番号:098-921-6810
休業日:無休