街ゆくおしゃれさんのファッションを、すてきなイラストで分析する「東京おしゃれ図鑑」。今回の舞台は、「カルチャーもグルメも楽しめる街・下北沢」。描くのは、旬なファッションやメイクのイラストがインスタで20万人のフォロワーに愛されているヤベミユキさんです。

関連記事

50代は夏のお嬢さんスタイル、30代はナチュラルマリン。自由が丘のおしゃれさん

古着上手なおしゃれさん多し!下北沢<東京おしゃれ図鑑vol.11>

多くの雑貨店や古着店が軒を連ね、ギャラリーや劇場も多く、アートや文化の発信地にもなっている下北沢。
最近では開発が進み、注目のポップアップやおしゃれなカフェなども楽しめるようになってきました。

 

看板
すべての画像を見る(全3枚)

 

data
8月下旬
最低気温 24℃ 最高気温 33℃
晴れ

 

真夏の暑さだったこの日は、ヴィンテージのワンピースやTシャツなど、夏の古着コーデを楽しむ人々が行き交っていました。

 

50代、古着Tをきれいにまとめる大人の古着スタイル

下北沢駅周辺ですれ違ったのが、古着のグラフィックTにモノグラムバッグを合わせた50代の方。

50代

 

古着は一点にとどめ、ボルドーのスラックスやモノグラムバッグなど、その他のアイテムをきれいめ要素のものでまとめていて、まさに大人の古着スタイル。Tシャツはジャストサイズをチョイスするところも参考になります。

ショートヘアの髪色がほんのり赤ピンクなところも、パンツとリンクしていてキュートでした。

 

●メンズの大きめTシャツはキャミワンピと重ねて

古着Tは世代問わず人気で何人か見かけましたが、メンズのTシャツをキャミソールワンピとレイヤードしている20代のおしゃれさんも目を惹きました。
ブルーのハイライトが効いたボブヘアに、背中にはギターケースが。ライブハウスが多い下北沢、楽器を担ぐ人が多くいました。