住宅設備の「標準仕様」が、家族にとって必ずしも「標準」でないケースがあります。日刊住まいライターは3年前に、ハウスメーカーで家づくり。浴室設備には標準仕様を選択して、カウンターや小物入れなどの付属品を設置しました。しかし、住み始めてみるとデメリットが気になるように。想定していた機能を使うことはなく、使い勝手もいまいち。こんなことなら、標準仕様を選ばす、マグネット式の既製品をあとづけしておけばと後悔。詳しく語ります。

浴室全体
標準仕様の付属品をすべて採用した筆者の家の浴室
すべての画像を見る(全8枚)

浴室の標準仕様はつけて当たり前じゃない!

小物トレイ

筆者は3年前にハウスメーカーで家を建てました、浴室の仕様を検討していたとき、「標準仕様の付属品を採用しない」という考えは、まったくありませんでした。

「標準仕様」ですからついてきて当たり前、不要なものなどないだろう…。採用しないという発想がなかったので、もちろん、ハウスメーカーの担当に打診もしません。

そして、標準仕様で工事が進むことに。しかし、ネットを見ていたら、「付属品は不要なので採用しませんでした」という方がいてびっくり。「標準仕様はつけて当たり前」という、筆者の中の常識がくつがえされました。

 

浴室の壁にマグネットがつかないと勘違いしていた

風呂のフタのストッパー

じつは打ち合わせ中から、山崎実業などでマグネットの棚やボトルホルダー、さらに風呂のフタのスタンドまであることは知っていました。この手のものを使えば、標準仕様でついてくる付属品は不要になります。つけられたら便利だろうな、という思いもありました。

しかし、「本当に、浴室の壁にマグネットがつくのか」という疑問があったの事実。ちゃんと、自分が採用するシステムバスについてリサーチしておけば…。

実際にわが家ができて、マグネットがつくか試してみると、ちゃんとつくではありませんか!

 

取りはずせるのがウリなのに、現実にその機会はない

丸洗いカウンター

筆者宅の浴室に付属しているものは、カウンター、タオルハンガー、3段小物入れ、シャワーホルダー、鏡、風呂フタストッパーの6種類。

 

外せるカウンター

このなかで取りはずしできるものは、カウンターと3段小物入れです。

最近の浴室は「取り外して掃除できる」をウリにしているので、頻繁にはずして掃除するものかと思いがち。ですが、実際にはずして掃除する機会はとても少ないです。上にものを載せて使うものなので、「ものすべてどかす+取り外す+再び装着する+ものを戻す」と手間が非常にかかるからです。

掃除頻度としては数か月~半年に1回くらい。マメな方はもっと頻繁に取りはずすかもしれませんが、筆者ははずさずに、表に出ているところだけ掃除して、すませてしまうことが多いです。