磁気の力で血行を改善して、コリをほぐす「ピップエレキバン」。自分の好みに合わせて使用できるからこそ、愛用しているという方もいらっしゃるのでは? そんなピップエレキバンもなんと今年で50周年を迎えました。ここまでの道のりには紆余曲折があったといいます。

関連記事

初めて生理がきた娘に…文具メーカーが画期的なセットをつくった理由

「感謝の気持ちを直接伝えたかった」。ピップエレキバン驚愕の施策とは?

カードを持つ男性
お話を伺った、ピップ株式会社 松浦さん
すべての画像を見る(全7枚)

ピップエレキバン50周年イヤーの今年、さまざまな企画が進行中。しかし、なかには2度見してしまうような驚きのものが…! そこで、その裏側をピップ株式会社 商品開発事業本部 松浦さんにお伺いしました。

●直接感謝を伝えたい…!その想いが驚きの企画へと

1月から50周年のお祝いとして、パッケージリニューアルや当時のCM復刻など、王道の周年企画を実施してきました。しかし、第5弾にピップが行った企画が、「社員カード」の封入

カード

「え…?」と思わずにはいられない企画ですが、そのきっかけや反応はどうだったのでしょうか?

インタビューに答える男性

「まぁ、最初見た方は驚かれますよね…(笑)。でもこの企画にたどり着いたのにはきちんと理由があって、1つのブランドが50年間ずっと愛され、残っているのは大変貴重なこと。でも、それは『お客さまの支え』があってこそです。そういった感謝の気持ちが常日頃から社員共通の想いとしてあったので、こういう機会になんらかの形で伝えたかったんです」

直接感謝の気持ちを伝えたい」そう考えたピップ社員は、ミーティングでさまざまなアイデアを出しあいました。そして、ストレートに気持ちを伝えるためには、伝える側の“顔”が見えているのがすごく大切だと気づいたと松浦さんは続けます。

「わたしたちにとって『ピップエレキバン』は、子どものように大切に…大切にと育ててきた商品です。だから、その商品が生まれてからいろいろな人の手に渡って届くということを生産者の顔を見せて伝えたかったんです」