東大生と聞くと、勉強にとことん時間を費やしているのだろう…多くの人はそんなイメージかもしれません。「じつはそんなことないんです」と教えてくれたのは、『東大式節約勉強法』(扶桑社刊)の布施川天馬さん。ご自身が世帯年収300万円台の家庭に生まれ、最短ルート、最小コストの勉強法で東大合格を果たしました。布施川さんが知る、本当の東大生の実態を教えてもらいました。

関連記事

年収300万円家庭から東大へ。「合格は親のおかげ」と語る理由
勉強する学生
勉強に時間を費やす…のではなく思考にそのヒントがありました(※写真はイメージです。以下同)
すべての画像を見る(全3枚)

東大に行く人の共通点。大事なのは地頭ではなく思考の習慣だった

みなさんは、東大生ってどれくらい遊んでいると思いますか? 東大に行くくらいだから、きっとゲームなんて触れずに過ごしているんだろう…と思われた方も、もしかするといらっしゃるのではないでしょうか。

じつはそんなことはありません! むしろ、東大生も普通の大学生と同じくゲームは大好きですし、オタク仲間だってたくさんいます。中には、稼いだお金のほぼすべてを“オタ活”(オタク活動、推しのイベントに参加したりグッズを買ったりする)ことにつぎ込んでしまうような子も…。

もちろん、地頭がよかった可能性もあります。しかし、それ以上に、オタク東大生にはある共通する特徴があるのではないかと考えています。だからこそ僕も、ゲームやマンガ三昧の日々を過ごしながら、東大に合格するほどの力を身につけることができたのでした。

 

●東大に合格をする人たちの共通点

その特徴とは、「考えること」です。

「考えること」は非常に重要です。どれだけの知識があろうとも、その知識を自由に操ることができなくては宝の持ち腐れ。特に、インターネットを自由に扱える現代では、知識をどれほど持っているかよりも、様々な道具を使って得られる知識をどれほどうまく活用することができるか、のほうが重要なのかもしれません。

「思考する力」は以前から大学入試界のトレンドでした。例えば、それこそ東大入試では「円周率が3.05より大きいことを証明しなさい」という問題が出題されましたが、僕はこの問題に「円周率=3.14って覚えてる人も多いけど、なんでか本当にわかってる?」というメッセージが込められていたのだと思っています。単純に知識として覚えているだけではだめで、なぜそうなるのか、どうやって成り立っているのかまで理解していないと解けない、そんな問題がどんどん増えてきているのです。

それから、最近の学校教育でも思考力重視の動きを見ることができます。「アクティブ・ラーニング」といって、授業でありながら生徒同士や、時には先生までを巻き込みながら相互に発言し、学びあうことを目的とした試みが行われています。要するに、情報を教えるだけ、受け取るだけになりがちだった従来の方法を改めて、もっと自分の力で考える習慣をつけるようにしよう、というわけです。

このように、「思考力」というテーマは近年の大きなトレンドです。もはや、情報の詰め込みではなく、詰め込んだ情報をどのように扱うのか、というステージにまで来てしまっているのです。

 

●ゲームで「思考力」が身につく?

ゲームする男性

だからこそ、親御さんがいま考えるべきことは「どんなにいい塾に入れるのか」「どれくらい勉強時間を確保するか」ではありません。「どうやって考える習慣をわが子につけてもらうのか」ということが最優先でしょう。

考える力さえあれば、知らないことでも知っていることから導ける可能性がある。最初は少しだけ不安に思えるかもしれませんが、思考力がついた子どもは、あっという間に伸びていきます。

そして、その考える習慣づけにぴったりなツールが「ゲーム」だと僕は考えています。なぜならば、現実では体験できないような様々な状況や情景を、実際の当事者としてその身に感じることができるからです。

どんなゲームでも考えるためのとっかかりは存在します。なぜならば、ゲームとはきらびやかな外見を取り払ってしまえば、「どのようにしてタスクを完了してしまうか」というを試すもの。要するに、仕事や勉強と同じことをやっているからです。その外見やプロセスが楽しみに満ちているから「ゲームはあくまでも遊びだ」と思いがちですが、「目標に向かって目の前の課題をこなし、成長していく」という流れは、大人も日々やっていることと何ら変わりがありません。

だからこそ、ゲームを通して思考力を磨くことができるのです。「そんな屁理屈を言って、ゲームはゲームじゃないか!」と思われるかもしれません。確かに、何も考えずにプレイしていると、ただのゲームにすぎなくなってしまいます。ですが、その遊び方を工夫するだけで大きく変わってくるのです。