コロナ禍で人を泊める機会が減っている今。必要のない寝具が収納場所を圧迫しているなら、処分を考えてみませんか? カウンセラー・エッセイストの若松美穂さんが、寝具を処分するコツを教えてくれました。

関連記事

50代からはカラフルな服とノースリーブで。おしゃれなだけでない「切実」な理由
看板
すべての画像を見る(全7枚)

いらない布団を処分してすっきり。踏みきれた理由は?

今回は、寝具の処分のコツをお伝えしたいと思います。

 

●1:布団を捨てる「理由」を挙げて自分を納得させる

先日、思いきって片づけをしたのですが、一か所片づけ出すと、あちらもこちらも片づけたくなり…。
母と一緒に寝具を整理することにしました。
以前は、娘のお友達が3人、5人と泊まりに来ることがありましたが、コロナ禍や生活の変化でそんな機会も減りました。

 

いらない布団たち
いらない布団たち

まだ使うことができるものを捨てるには勇気がいります。
今はなき実家から持ってきたものもあり、なにか思い出を捨てるようなそんな気持ちにもなります。
でも、今の寝具は軽くて乾きやすいので、わざわざ家事労働が増える古いもの(重い・大きい・乾きにくい・毛玉ができやすい)を取っておく必要もないなと決意しました。

 

●2:水分を吸収する寝具はカットして再利用

キープ分

その中で、3枚だけキープしました。もちろん「捨てる前提」です。

カット布

以前記事にしたように、水分の吸収がよさそうなものは大きめにカットして再利用するんです。