注文住宅を建てる際は、自分たちで検討しなければならない項目が非常に多いもの。手が回らず、項目によっては依頼先の担当者におまかせ、ということも。日刊住まいライターは、階段のプランをおまかせに。これが思わぬ問題となりました。住み始めてから、回り階段の三角の踏み板が、意外に危ういことに気づいたのです。

わが家の階段踊り場
わが家の回り階段。踏み板が三角形なので、足を踏みはずしそうに
すべての画像を見る(全5枚)

ほかを優先した結果、階段の形状についてはスルー

三角形の踊り場

1年半ほど前に、ハウスメーカーで2階建ての家を建てた筆者。夫婦と10歳に満たない3人の子どもが暮らす家の階段室には、折り返し階段が採用されています。写真のとおり、回り階段の部分に使われている踏み板は三角形。

プランの打ち合わせでは、いろいろなことをメーカーに要望し、検討していました。しかし、階段に関しては、とくに筆者にこだわりはなし。すっかり検討項目から抜け落ちていました。

そのため階段は、全面的に設計士さんにおまかせ。ほかの間取りとの兼ね合いで、収まりを決めてもらったのです。

しかし、実際に住んでみると「もっとしっかりと、階段の踏み板の形状を検討しておけばよかった」と後悔…。筆者にとって、この回り階段の部分が後悔ポイントになっている理由は2つ。掃除がしにくい点と、足を踏み外しそうで危険だという点です。

 

三角形の踏み板は、掃除にとても手間がかかる

踊り場を掃除する様子

写真のとおり、三角形の踏み板の角は、掃除機でどうやっても上手に掃除ができません。フロアワイパーでも同様です。

掃除機のヘッドをコンパクトタイプに交換するか、ハンディモップやぞうきんでホコリを取り除くことになります。できれば、ヘッドの交換なしに、掃除機ひとつで掃除を終わらせたかった…。筆者にとっては、とても手間に感じます。