53歳の漫画家・古泉智浩さん。古泉さん夫婦と母(おばあちゃん)、里子から養子縁組した小2の長男・うーちゃん、同じく養子になった4歳の長女・ぽん子ちゃんという家族5人で暮らしています。今回は、子どもたちと夏の思い出をつくるお話です。

「どうしても子どもがほしかった」40代の漫画家が、養子と里子を家族に迎えたら…

どうしても子どもがほしかった当時40代の漫画家・古泉智浩さん。600万円かけた不妊治療の後、夫婦で選んだのは“里子”…

魚釣りと海水浴。養子のうーちゃん、小2の夏休みが終わっていきます

小2の養子のうーちゃんは野球が好き。高校野球の地方大会に誘っていたところ、当日になって「ぼく行かない」とドタキャン、すっかり見に行く気になっていた僕とママで見に行き、そもそもの企画意図が不明な状態です。

 

ぼく行かないといううーちゃん
すべての画像を見る(全4枚)

高校野球はどんな弱小高校でも、応援している学校が勝っても負けてもドラマが感じられてすっごくおもしろいです。準決勝と決勝はテレビでも中継されていて、会場に行けなかったから仕方なくテレビで見ると、変化球や球速、選手の詳細なデータが見れて、同じ野球観戦でもまったく別物と言っていいくらい違います。
一方、会場では応援団の吹奏楽がすごい迫力ですが、テレビではボリュームが小さくて今ひとつ。なので会場でもテレビでもどっちも楽しいですね。

 

●じつは釣りに行きたかったうーちゃん。クロダイも釣りました!

うーちゃんは映画館も暗いのと音が大きいのが苦手なようで、一昨年の『映画クレヨンしんちゃん』以来つき合ってくれなくなってしまいました。苦手なものを無理強いしても仕方がないのでいいのですが、海水浴に誘っても断られて、このままでは夏の思い出がなにもないまま終わってしまう。

そう思っていたら釣りだけは行きたかったようで、一緒にアジ釣りに行きました。5月くらいに一緒に行ったときはまだアジのシーズンが来る前で稚鮎しか釣れなくて盛り上がりに欠けました。
その後、僕がダイエットとランニングに力を入れることにしたせいで釣りから遠ざかっていました。今年はもう釣りには行かないつもりでしたが、うーちゃんが行きたがっているとなったら話は別です。

暑い平日の夕方に漁港に行きました。その日は、大雨が続いた翌日で水が濁っていてあまり釣れないかと思ったら、豆アジがバンバン釣れました。エサをつけて仕かけを落とすと途端にかかって、エサは冷凍のオキアミというブロック状のものです。凍ったオキアミをスプーンでゴリゴリ削ってエサカゴに入れるのだけれど、エサを削るのが間に合わないほど大忙しです。

 

クロダイを釣るうーちゃん

ほかにも、うーちゃんの仕掛けには12センチくらいのクロダイもかかって大いに盛り上がりました。エサがなくなるまで33匹釣れました。

豆アジが釣れない場合に備えて、テトラポットで穴釣りをする用のブリクラという仕かけとエサのジャリメを用意していました。まだ陽があったので、やってみることにしました。
前の日まで大雨だったせいか、波が少し強くて釣りにくい状態だったけど、20cmくらいのギンボとソイを僕が釣って、うーちゃんはエサを取られるばかりでした。常に僕に勝ちたがっているうーちゃんは悔しそうでした。