なにかとバタつく朝、時間をかけてのんびりメイクなんかできない…。そんな忙しいときの時短メイクの方法をプロに伺います!『メイクがなんとなく変なので友達の美容部員にコツを全部聞いてみた』(ダイヤモンド社)の著者であり、大手化粧品会社の現役美容部員でもあるBAパンダさんに現役美容部員のBAパンダさんのテクニックを教えてもらいました。

関連記事

だれでも似合う「平行眉」。美容のプロが指南する今どきの眉メイクアイラインどう描くのが正解?目の輪郭がくっきり若返るアイメイク術

メイクが8分で決まる!プロが教える時短のコツ

忙しい日のメイクポイントは3つ。ここを押さえれば、いつでもキマります!

 

(1) ベースメイク:下地は1種類、両手で薄く伸ばす

時短メイク1
『メイクがなんとなく変なので友達の美容部員にコツを全部聞いてみた』(ダイヤモンド社)より
すべての画像を見る(全4枚)

色ムラに合わせて下地を使い分けたり、コンシーラーを丁寧に塗ったりなんてできない平日の朝。とはいえ、自分のモチベーションを高めるためにも、メイクはしたいもの。そんなときは、1種類の下地を“両手”で塗っていきましょう

「指先でちょんちょん塗るのが一般的ですが、それは例えるなら画用紙を細いシャーペンで塗りつぶしている感覚。どっちみち塗るのであれば、大きな刷毛(=両手)で伸ばしたほうが効率的ですよね。あとはコンシーラーで目の下のくすみやクマを整えて、大きなブラシでパウダーファンデを塗るだけで完成! 3~4分もあれば、ベースメイク完了です」(BAパンダさん)

ポイントは、とにかく大きなブラシでふわっとお粉を塗ること。付属のブラシや小さなパフはムラになりやすいので、急いでいる日は要注意です。

 

(2) 「チーク」はマスクから見える位置に塗る

ベースメイクが終われば、次はチークで艶感と血色を足していきましょう。先ほどのパウダーファンデと同じく、とにかく大きなブラシで塗るのがポイント。それだけでまるで魔法のようなじゅわっとした血色と、崩れにくい密着感が叶います。

メイク漫画2

マスク時代のいま、チークは頬骨から目尻の下あたり(Cゾーンの下あたり)に斜め方向に入れると◎。チークをブラシに取り、余分な分は払って、ブラシを優しくスライドして好きな濃さになるまで繰り返します。あとはブラシに何もつけずにつけた部分のアウトラインをブラシでスライドさせて肌になじませます。マスクの横から少しだけ色味が見えて、ナチュラルなのに“メイクした感”がしっかり出ますよ」(BAパンダさん)