カルト宗教の問題が話題になっています。しかし、普通の主婦から高額な金銭を巻き上げる危険な団体はほかにもたくさん。今回は、怪しい人物から勧誘を受けたというESSE読者を取材。詳しく伺いました。

関連記事

「印鑑商法」に騙された父。30年たって、被害額を知った家族は…「お母さんみたい」と思っていたのに…怪しい勧誘を受けて逃げた顛末

人気イベントに当選!偶然隣り合わせた人に無料のバス旅行に誘われ…

渋谷区の主婦・みずほさん(仮名・40歳)のお話です。

都内の某ホテルで開催された人気の主婦向けイベントの抽選に当選し、参加したときのことです。みんなおひとり様での参加ということもあり、初対面ながら同じテーブルになったメンバーと「お互い、運がよかったですね」「ツイてました!」などと当たり障りのない雑談をしていました。

お茶会
お茶会で仲よくなれたと思ったのに…(※写真はイメージです。以下同じ)
すべての画像を見る(全6枚)

とくに隣同士の席になったAさんは、ここ最近、運気が急上昇しているとかで「このイベント以外にも、○〇にも、△△にも、◇◇にも当たったんです!」と、本当にすごい強運の持ち主なんだなぁと驚かされました。

●参加費無料。趣味の温泉をきっかけにバスツアーに誘われ…

イベントが始まり、テーブルのメンバーと簡単な自己紹介をしたときに、私は趣味が温泉旅行であることを話しました。

すると隣のAさんから、イベントの最中に「長野の戸隠の温泉ってご存じですか?」と聞かれ「お蕎麦を食べに近くまで行ったことはあるけれど、温泉があるのは知らなかった」と答えました。

談笑

Aさんから「じつはね、私、戸隠の温泉に入ってから、ずーっと強い幸運が続いているんです。来月もバスツアーで行くんですけれど、よかったら一緒に行きませんか? 政府主催のボランティア活動も兼ねていて、参加費が無料なんです。まだ私がご招待できる枠があるので」と誘われたのです。

聞けば戸隠近くの宮内庁管轄の特別な建物を掃除するボランティア活動で、政府が主催しているから無料なのだそう。インスタを見せてもらうと、バスツアーを満喫されている華やかな女性たちの集合写真がいっぱいでした。へぇ! 楽しそう! と思って家に帰り、夫にボランティア活動を兼ねたバスツアーに誘われ、無料らしいし行こうと思うと話しました。

●話が違う!?ネットで検索すると怪しいキーワードがズラリ

隣にいた女性と気が合って…と夫に、ことのいきさつを話すと「行くのは構わないが、どうして無料なの? 政府が主催ってなんていうイベント?」と聞かれ、そういえばよくわからないだらけだったことに気がつきました。

夫の気づき

教えてもらったAさんのインスタのアカウントを夫にも見せると「このハッシュタグの団体が主催なんじゃない? 政府じゃないよ、なんか宗教みたいなことまでしている。ネズミ講じゃない? ほら見て!」と、手にしているスマホには怪しいキーワードであふれた検索結果がずらり。

改めてインスタを確認すると、その団体のトップと思われる派手なおばちゃんが常に真ん中にいて、どの集合写真もその人をみんなが囲む構図になっています。

たしかにこれは政府主催ではなさそう。せっかく仲よくなって、いい友達ができたと思ったのに、向こうは裏があって私をだまそうとしていたのかもしれないという現実に直面。ショックを通り越して悲しい気持ちになりました。