社会問題化しているカルト宗教問題。危険な団体はたくさんあると言われています。今回は怪しいビジネスの勧誘を受けたことがあるESSE読者を取材。どんな場所でどのような人物からどのような手口で誘われたのか、そしてどのように回避したのか、詳しく聞きました。

関連記事

「印鑑商法」に騙された父。30年たって、被害額を知った家族は…

同じ習い事に通っている人にすっかり心を許してしまい…

品川区の専業主婦のミドリさん(仮名・27歳)のお話です。

習い事で出会った人と意気投合したところ…
習い事で出会った人と意気投合したところ…(※写真はイメージです。以下同じ)
すべての画像を見る(全6枚)

私の日々の楽しみは、フランスの伝統工芸・カルトナージュという、きれいな柄の布や紙を使って箱をつくる習い事。教室には20~60代までの幅広い年代の主婦が毎回5~6人参加しており、おのおの厚紙で箱などを組み立てたり、布や紙を柄やサイズを考えながら切ったりはったりしながら、おしゃべりをして和気あいあいと過ごしていました。

そんなある日…。
「帰りにお茶でもしてもう少し話せない?」と、同じクラスのAさんから話しかけられました。同じ生徒ではあるけれど年齢は50代くらい。少しびっくりしつつも、作業中はいつも気さくにおしゃべりしているし、断る理由もなかったので教室の帰りに駅前のカフェに行くことになりました。

●まるでお母さんみたい。夫の健康にまで気を配ってくれるいい人

Aさん「じつはこの間、ミドリさんのお母様がガンですでにお亡くなりになってるって聞いて、きっと私と同じくらいかなと思ったからすごくショックだったの。それから、私、ずっとミドリさんのこと娘みたいに思っちゃって、ゆっくりお話ししたいなと思っていたからやっとお誘いできてよかった」

会話

そんな風にきり出されて、すごく親近感がわきました。しかもAさんと私は、最近ハマっている食べ物や好きなアーティストなど、趣味が驚くほど一緒で、まるで本当の親子みたいだなと錯覚するほど。そして帰り際、Aさんが最近健康のために飲んでいるというサプリのサンプルを渡されました。

Aさん「ミドリさんのご主人、尿酸値が高いんでしょ。これ、とっても効くから試してみて」

ミドリ「私だけでなく、夫の健康のことまで気遣ってくれるなんて、本当にお母さんみたい!」

Aさん「このサプリの成分が入っているスムージーが飲めるカフェを経営している友人が新宿にいて、今度ホームパーティがあるんだけど、今度一緒に行かない? 知り合いを招待できることになっているの」

ミドリ「いいですよ。そしたら、一度家に帰ってスケジュール確認して連絡しますね」

このような流れで連絡先を交換。喫茶店をあとにしました。

スーパーに寄って夕飯の買い物でもして帰ろうとしたそのときです。肩をポンポンと叩かれて、驚いて振り向きました。