ESSE読者300人に「食費節約に関するお悩み」を大調査! みんなはどんな点に悩みを抱えているのでしょうか? さらに、夏の食費節約に役立つアイデアをギャル曽根さん&節約主婦として情報発信するくぅちゃんに聞いてみました。

関連記事

プライベートブランドの「冷凍野菜」が超便利!260人のおすすめ一覧

ESSE読者300人に聞いた!「食費節約のお悩み」

キッチン
この夏ならではの食費節約のお悩みとは?

食料品の値上げラッシュで、家計に影響が出始めている人も多いのでは? まずは、読者のお悩みベスト3を調査しました。

●食品の値上げに困っていますか?

はい:70%
いいえ:30%

7割が相次ぐ値上げに困っていると回答。地域によってはあまり値上げの影響を受けていない場合もあるものの、ほとんどの人が食品の値上げを実感しているという結果に。

●食費節約するときに面倒に感じるのは?

第1位:保存のための下処理・冷凍処理
第2位:節約献立を考えること
第3位:外食や中食を減らし、自炊しないといけないこと

いちばん回答が多かったのは「保存のための下処理・冷凍処理」。とくに夏は食材が傷みやすく、買い物から帰ってすぐ処理をしなければならないため、負担を感じている声が多数。

ギャル曽根さん&くぅちゃんがズバリ!考えなくてもクセになる「夏の食費節約」編

夏ならではの“あるある”なお悩みをはじめとする食費節約のギモンに、2人の食費節約のカリスマが全力回答! マネするだけで勝手に食費が下がるアイデアは必見です!

●鍋料理以外に、冷蔵庫の中身を一掃できるレシピは?

包丁いらずのお好み焼き(ギャル曽根さん)

袋のままもんで短く折ったモヤシや残り野菜に、粉と卵を混ぜて焼けば完成!
「ソースでお好み焼き風にしても、酢じょうゆにつけてチヂミ風にしても美味♡」

ホットプレートでおうちBBQに(くぅちゃんさん)

夏の週末はたいていホットプレート祭りを開催。「ギョーザのタネとご飯を炒めてチャーハンにしてみたり。冷蔵庫がすっからかんになって爽快です!」

●野菜が日もちしなくて困ります…

100円グッズの鮮度保持袋を愛用(くぅちゃんさん)

袋に配合された成分が野菜の劣化を防ぎ、最適な湿度をキープ。
「入れるだけで、新鮮な状態が続きます。空気を抜き、袋と野菜を密着させるのがポイント」