厳しい暑さが続きますが、インテリアのちょっとした工夫で家が快適になったらうれしいですよね。家にあるものを使って上手にインテリアを楽しんでいるインスタグラマーのDAHLIA★さんに、身近なカゴやイケアのアイテムを活用して、部屋がひんやり涼しげになるワザを教えてもらいました。

関連記事

ハッカ油スプレーでひんやり。部屋を自然に涼しくさせる方法

アイデア次第でおうちが涼しくおしゃれになる達人ワザ

アイテムを厳選してすっきりした空間を保ちながら、家にあるものやプチプラグッズで夏のインテリアを楽しんでいるDAHLIA★さん。「あきビンに摘んできた花を飾ったり、拾った石に麻ひもを巻いてペーパーウエイトにしたり…。もともとあるものをアレンジして、手軽におしゃれなものをつくる方法を考えるのが楽しいんです」

ハイドロカルチャー
観葉植物をガラス容器に植え替え
すべての画像を見る(全14枚)

たとえば、夏は観葉植物をガラス容器に植え替え。「観葉植物、ガラス容器、人口土のハイドロボールはすべて100円ショップで購入。容器が透明になるだけで涼しげです」

グッズ選びで意識しているのは、シンプルなデザインで、なおかつ多用途のものを選ぶこと。「ものが増えすぎるのはいやだし、夏が終わったときに処分するのも避けたい。プチプラでもしっかりチェックして、ほかの用途でも使えるものを買うようにしています」

入れるだけでOK、夏のカゴ使いアイデア

軽くて持ち運びやすいカゴは家じゅうで活躍。暑い時季に使うアイテムの収納にも便利!

●UVアイテム収納に

UVアイテム収納
夏カゴでUVアイテム収納

スプレー、ジェル、クリームなどいくつもあるUVケア製品はひとまとめにしてカゴへ。

●鉢植えカバーに

鉢植えカバー

観葉植物の鉢カバーもカゴ素材にチェンジして夏らしく。軽いから移動しやすいのもメリット。

●ティッシュ収納も模様替え

ティッシュ収納

リビングに置きっぱなしのティッシュも、カゴに入れるだけで生活感を隠せて涼しげ。

●手ぬぐいをまとめて

手ぬぐいをまとめて

汗ふきとして使う手ぬぐいは色と柄がひと目でわかるようカゴに入れ、気分に合わせてセレクト。