旅行ジャーナリスト小野アムスデン道子さんが、選りすぐりの観光スポットをピックアップしてご紹介します。今回は、サンセットが美しい沖縄本土の西海岸で、前を遮るもののないオーシャンビューのカフェ&レストランがあるとっておきのスポットをご紹介します。

こちらの記事もチェック

沖縄に新オープンの「星野リゾート BEB5沖縄瀬良垣」。全室にキッチンと洗濯乾燥機つき

沖縄の美しい夕日を見ながら食事を楽しめる!おすすめのカフェ&レストラン

夕日
すべての画像を見る(全7枚)

この夕日は、沖縄中部の読谷村の海岸にある「バンタカフェ」からの眺め。場所は、那覇空港から車で約1時間で、美ら海水族館もある名護エリアまでの中間ぐらいにあたります。

“バンタ”は、沖縄の方言で“崖”という意味。入江に沿う高台の上にあって海を一望できる約200席もあるカフェです。すぐ隣りにあるラグジュアリーリゾートの「星のや沖縄」と同じく、星野リゾートが運営。空港からバスだと「星のや沖縄」で下車すればすぐです。

デッキ

エントランスから広がる「大屋根デッキ」は半屋外でパノラマの絶景が楽しめます。ここから浜辺までは階段で降りていくことができ、沖縄らしくアダンの木など緑に囲まれています。

テラス

この散策路の途中に、畳敷きで海をまったり眺められる「海辺のテラス」やウッドデッキが岩に囲まれた秘密基地のような「岩場のテラス」、屋内でソファに寝転びながら壁一面の窓から海が広がる「ごろごろラウンジ」など4つのエリアを楽しむことができます。

 

●沖縄らしいテイストがおいしい!「タンカンチキンウィング」がおすすめ

カフェ

カジュアルにテイクアウトでも楽しめるメニューには、チーズとゴーヤの苦味、スイティードロップの辛味が合う「うちなーピザトースト」(900円)やポークたまごおにぎり(700円)など沖縄らしいメニューも。

チキン

おすすめは手羽先のフライドチキンにタンカンの甘酸っぱいソースがたまらない「タンカンチキンウィング」(900円)。ドリンクもアルコール、ノンアルコールが揃い、ジェラートやフローズンフルーツなどのスイーツも。