料理レシピサービス「クックパッド」で「つくれぽ(つくりましたフォトレポートの略)」No.1のレシピ作者・☆栄養士のれしぴ☆さん。今回は、「またぁ?」と言われがちなメニューである、カレーの日の献立のコツについて教えてもらいました。

関連記事

暑い日の献立はがんばらなくていい。クックパッドつくれぽ最多レシピ作者の料理のコツ

カレーにフライドチキンで、家族も喜ぶ献立に

☆栄養士のれしぴ☆さん
☆栄養士のれしぴ☆さん
すべての画像を見る(全3枚)

クックパッドにカレーレシピを多数アップしていて、大のカレー好きだという☆栄養士のれしぴ☆さん。「カレーは一皿で、肉などのタンパク質とニンジン・タマネギといった根菜や緑黄色野菜が同時にとれる万能メニュー。温め直しができるから家族の食事時間がまちまちでも大丈夫だし、週に1回はカレーにしたいくらいです」と言います。

でも、カレーって、家族に「また?」とか「ものたりない」とか言われがちなのが悩ましいところですが…。

●副菜は手間をかけずに市販品をうまく活用

カレーの献立
副菜がサラダのカレー献立

「インド料理店だと、サイドディッシュにタンドリーチキンってありますよね。私はそれをマネして、市販のフライドチキンをカレーにつけたりします。ウィンナーなんかもいいですね。カレーに合うと家族にも大好評です」

もちろんサラダをつけるだけでもいいけれど、タンパク質をたすと、育ち盛りの子どもがいても満足してくれそうです。せっかく簡単なカレーなのに副菜で面倒な調理をするのは嫌なので、市販品や加工食品をうまく使うのもいいですね。

また、「バターチキンカレーなど、カレー自体にジャガイモが入っていないときは、副菜として別添えするのもおすすめです。レンチンしたジャガイモにバターをのせたものや、炒めたポテトもいいですね。満足感もアップするし、ファミレスっぽい組み合わせで盛り上がります」

そのほか、ニンジンが入ってないならキャロットラペ、キノコが入っていないならキノコソテーなど、たりないものを副菜でプラスすることでも、いつものカレー献立をアップデートできそうです。