気温や湿度が高い夏は、水回りなどを放置するとにおいやヌメリ、カビの温床に。ポイントを押さえた掃除や予防ケアが大切です。そこで今回はインスタグラムで人気のラク家事研究家・みなさんに、とくに気になるキッチンと浴室を、最小限の手間ですっきりさせる掃除のテクや便利グッズを教えてもらいました。

関連記事

業務スーパー「120%トクする回り方」を業務田スー子さんに教わった

<キッチン編>簡単なテクで苦手な汚れを一掃!

毎日使うキッチンですが、とくに夏場は、シンクの排水口からのにおいやヌメリ、カビに要注意! 集中ケアして、さっぱりさせましょう。

●ゴミ受けのヌメリ:泡タイプの塩素系漂白剤をかけるだけ!

排水口のゴミ受けのヌメリは、放置するとカビが発生。

泡タイプの塩素系漂白剤がおすすめ
泡タイプの塩素系漂白剤がおすすめ
すべての画像を見る(全8枚)

「泡タイプのキッチン用塩素系漂白剤をかけ、約5分おいて水で流せばきれいになります」

必ずゴム手袋をし、換気扇を回して行いましょう。

 

●排水口のにおい:シンクに湯をためて一気に流すだけ!

湯の量はシンクの7、8割程度
湯の量はシンクの7、8割程度

100円ショップで買えるシリコンラップなどで排水口に栓をし、40~50℃の湯をためます。

栓を外すと一気に流れる!
栓を外すと一気に流れる!

「栓を取り一気に流すと、パイプにたまった油汚れなどが落ち、においがすっきりしますよ」

 

<浴室編>便利グッズでラクに汚れを予防!

湿気がこもりやすい浴室は、放置するとカビやヌメリが大量発生! 浴槽、排水口、床、それぞれに合う優秀グッズを活用し、ラクして清潔を保ちましょう。

●浴槽内の水アカ・ヌメリ:柄つきのスポンジに替えるだけ!

浴槽は水アカやヌメリがこびりつく前に、毎日の掃除でケア。

しゃがまなくてラクラク!
しゃがまなくてラクラク!

「柄つきの浴槽用スポンジブラシなら、しゃがまなくていいのでラクチン。しっかり汚れは落としながら、素材を傷つけません」

・ユニットバスボンくん抗菌N-AL¥1628〈価格は編集部調べ〉(山崎産業)

・ユニットバスボンくん抗菌N-AL ¥1628〈価格は編集部調べ〉(山崎産業)