2019年の日本初演では城田優さんが主演を務めたブロードウェイミュージカル『ピピン』。大好評を博した本作が、主演に森崎ウィンさんを迎え今年の8月に再演が決定! 森崎さんの圧倒的歌唱力と、ステージに立ったときの華やかな存在感で、つくり上げるピピンが今から待ち遠しいと話題です。

関連記事

劇団四季『ライオンキング』を120%楽しむ方法。あると便利な意外なものは?

森崎ウィンさんが『ピピン』にかける想い

森崎ウィンさん
森崎ウィンさん
すべての画像を見る(全6枚)

開幕まで森崎さんはどのような思いで舞台に挑むのか。そして多忙な生活の中でも、パワフルでいられる秘訣とはなんでしょうか? ご本人にお話を伺いました。

●森崎ウィンらしい『ピピン』を演じたい

森崎ウィンさん1

前回の『ピピン』はCMで偶然目にし、チケットを購入して観に行っていたという森崎さん。

「自身がミュージカルに初めて挑戦することになり、実際にミュージカルを観てみたいと思って『ピピン』を観劇したんですけど…純粋にこのミュージカルに魅せられた、っていう感じですかね。華やかなセットもですけど、マジックやアクロバット、宙吊りで歌うシーンがあったり。それでいて、ストーリー的にも考えさせられる終わり方で…その答えが出ないのも『ピピン』の美しさのひとつなんだろうな、と思いましたね」

ピピン

初演時は客席で観ていた“ピピン”を自分が実際に演じることになり、驚きと同時に嬉しさもあったと言います。

「(城田)優くんの次にやる、というプレッシャーはもちろんあります。生で舞台に触れて、優くんってすごいな、って感じたので。僕も歌や芝居をする身として、『これって簡単そうにやってるけど…そんな簡単じゃないよな』ということはなんとなく感じますし。でも、そんな舞台に自分が出演できることが純粋にうれしいですね!

実際に舞台を観て、その世界観にも触れているからこそ、入り込みやすいのでは? と尋ねると、「すべてを鮮明に覚えているわけではないですし、僕がやるからには“森崎ウィン”らしいピピンを出したい」と答え、こう続けます。

「優くんのピピンの映像もいただいたんですけど、今は逆に観たくなくて。1回観ると結構覚えちゃうので、なぞって芝居してしまいそうだなと。物語の裏まで探らずにOKが出てしまうのはイヤだなと思うので、まず勉強して、1回自分だけで勝負してみたいですね。でも、本気でわからなくなったときは優くんに直接連絡すればいいや、と思ってます(笑)。そこはもうお兄ちゃんみたいな感じでいてくれているので」

ミュージカル公演となると期間も長く、健康面でのケアも大事になってきます。そこで、森崎さんに今までの公演期間中のごはんを伺うと、朝は「おにぎり」と教えてくれました。

「もちろん人によると思うんですけど、僕の場合はおにぎりがいちばん声が出る気がしています。だから、朝はおにぎりと紅茶(ミルクティー)! あとコンビニで売っているからあげが、油で喉がコーティングされる気がしてエネルギーもあっていいのかなって思います。冬だったらこれに温かいスープがあるとベストですね」