広くなくてもいいから、新居に和室が欲しかった日刊住まいライター。5年前にハウスメーカーで家を建てた際、4.5畳ほどの小さな和室をつくりました。キッズルーム、昼寝スペースや家事スペースなどとして、多目的に活用し、大いに満足しています。ただ、建具や収納などについては、ちょっと後悔も。詳しく語ります。

4.5畳ほどの小さな和室
4.5畳ほどの小さな和室は多目的に活用中。だけど少し後悔していることも
すべての画像を見る(全4枚)

 

和室は多目的に使えて便利

筆者の家では、以下のように和室をさまざまな目的で使っています。

 

●キッズルーム

和室を希望した理由のひとつとして、キッズルームとして使いたかったということがあります。

座ったり寝転んだりしやすい和室は、子育て世代にはうれしいスペース。小さな汚れや傷はどうしてもついてしまいますが、掃除がしやすいのでいつもきれいに保つことができています。

4.5畳という広すぎない空間も、子どもが遊ぶ場所としてはちょうどよし。ダイニングやリビングと空間をしっかり分けて遊ばせやすいのも、メリットのひとつです。

 

●昼寝スペース

布団をわざわざ用意しなくても、そのまま寝転んでいると、とてもリラックスできます。大人も子ども使える昼寝スペースとしても、大いに活用。赤ちゃんを寝かせるのにもちょうどいいので、子連れの友人が遊びに来たときにも重宝します。

 

●家事スペース

フローリングやダイニングテーブルで洗濯物をたたむことに、筆者はどうしても抵抗があります。代りにこの和室で、洗濯物をたたんだりアイロンをかけたり。落ち着いて作業がしやすく、一時的に洗濯物などを広げておけるので便利です。

 

●感染症対策にも

4.5畳と広くはないですが、大人用の布団を2枚敷くことができます。来客時に活躍するのはもちろんですが、思いがけず感染症対策にも重宝しています。家族のだれかが感染症にかかったり、その疑いが生じたりしたとき、和室を独立した寝室として使っています。