昨年5月に「心あたたまる幸福感に包まれる世界」をコンセプトに大規模なリニューアルをした「西武園ゆうえんち」。昭和の世界観を見事に再現した商店街やアトラクションやグルメはSNSでも“映える”と話題で、どれも気になるものばかり。今回はそんな「西武園ゆうえんち」の人気の理由を徹底リポートします!

西武園ゆうえんちの記事はこちらも

昭和を知らない20代が「とにかくエモい!」と話題の遊園地に行ってみた結果…夏は子連れで遊園地へ!小さい子どもも大人も楽しめるポイントを徹底解説<西武園ゆうえんち編>

「西武園ゆうえんち」はなぜ“昭和”の世界観になった?

西武園ゆうえんち
西武園ゆうえんち
すべての画像を見る(全8枚)

今回はESSE編集部のZ世代(1990年代半ばから2010年代初頭に生まれた世代)を代表して編集Y永が「西武園ゆうえんち」を徹底取材。広報担当者に聞いた、リニューアルの裏話やより楽しむ方法などご紹介します。

<「西武園ゆうえんち」ってどんなところ?>

園内の写真

埼玉県の所沢市にある「西武園ゆうえんち」は、多くの人に愛され続けて今年で72年目。昨年のリニューアルで新設された「夕日の丘商店街」や「ゴジラ・ザ・ライド」は、昭和の雰囲気を味わえると大好評で、大人から子どもまで楽しめる、SNS映え必至な人気の遊園地です!

●「西武園ゆうえんち」の気になることを聞いてみた!

インタビューに答える男性
西武園ゆうえんち 広報担当 西澤一輝さん

リニューアルによってチケット売上が13倍(※)なったという西武園ゆうえんち。その理由と魅力を深堀りすべく、広報担当 西澤一輝さんに詳しく答えてもらいました。

2019年~2021年5/19~7/20のチケット売上(開業から2か月~埼玉県まん延防止再発令まで)

 

●なぜ大規模なリニューアルを?

リニューアル前の「西武園ゆうえんち」といえば、地元民に愛された、どこか懐かしい遊園地というイメージが。なぜ今回大規模リニューアルに至ったのでしょうか?

「現在、西武グループは所沢地域を盛り上げることに力を入れていて、、『暮らす』『働く』『学ぶ』『遊ぶ』がすべて揃った街づくりを目指しています。しかし、全盛期は年間194万人の来場者数を記録していた『西武園ゆうえんち』も、近年は全盛期の1/4ほどに減少…。そこで、この課題をクリアすべく、大規模なリニューアルをすることになりました」

●コンセプトは「昭和レトロ」ではない?

男性2名

リニューアルのコンセプトはなぜ「昭和」になったのでしょうか。その質問をぶつけると意外な答えが。

「じつは『昭和レトロ』がコンセプトだと思われがちなんですけど、正しくは『心あたたまる幸福感に包まれる世界』がコンセプトになっています。というのも、お客さまが遊園地・レジャーに求めているものは『幸福感』と『スリル』と言われているのですが、西武園ゆうえんちは前者の『幸福感』をお届けしております

ただ、『幸福感』というものはとても概念的なものですので、お客さまが受け取りやすく、これまでの西武園ゆうえんちが持っていた『古い』『懐かしい』といったイメージを逆手に取って活かせるパッケージに適していたのが『昭和』だったんです」

あくまで「昭和」はパッケージであって、本質は「幸福感」だと語る西澤さん。そして、その「幸福感」を追求すべく、社内でとことん話し合ったのだそう。

「『昭和』はあくまでパッケージなので、このパッケージ自体が変わることもあります。今年の夏のイベントでは『大火祭り』と呼ばれるノッて、踊って、はしゃげるナイトフェスを開催していまして、和テイストではあるものの昭和ではございません。こちらのイベントでは『フェスならではの一体感』『家族や仲間と過ごす夏』といった面で『幸福感』を感じていただけるようなイベントとしておりますので、『幸福感』は重要なテーマですね」