ものは少なく、最後まで使い倒して節約に。大きなバスタオルをやめてフェイスタオルにしたというカウンセラー・エッセイストの若松美穂さん。古いタオルの使いみちについて教えてくれました。

関連記事

50代、食欲が落ちる夏におすすめの食事5つ。手抜きでも最低限ヘルシーに
看板
すべての画像を見る(全5枚)

バスタオルをやめてフェイスタオルに。古いタオルの活用アイデア3つ

節約主婦の私としては、捨てる前に「“もの”たち」にをもうひと働きさせるのは、得意技です。いつもの「捨てる前に再利用する」アイデアには、こんなものがあります。

紙がないなら布を使う。捨てるタオルや古着を有効活用

衣類はカットして再利用。身体に染みついているので、今も自然にやっています。

1切れ残ったケーキ。ラップがくっつかずに冷蔵保存する方法

購入したケーキの仕切りを、ケーキ保存に再利用。ラップがくっつきません。
途中から一緒に暮らし始めた母は、初めは不思議そうに見ていましたが、「そっか、そうするといいのか」と、楽しんでくれているようです。

ゴミを見せない・におわせない5つの工夫。お菓子の袋や古布が意外と役立つ

たまり続けるショップの袋。買い物バッグや収納に活用

冷凍食品の袋やお菓子のパッケージを生ゴミ用に再利用。たまりがちな紙袋も再利用します。もろもろ小さな出費が減るだけではなく、今あるものを使う→使い倒してから最終的にゴミになるので、余計なものが増えないというよさも。

今回はタオルの再利用のアイデアをご紹介します。

●古いタオルはカット。小さいものは自転車ふきに

わが家はあるときからバスタオルをやめ、フェイスタオルメインに(お客さま用・海用のバスタオルはキープ)。お洗濯がとてもラクになりました。

古いバスタオルはいろいろな大きさにカット
古いバスタオルはいろいろな大きさにカット

いらなくなったバスタオルは大きさをいろいろにカットして再利用しています。

小さいものは、雨の翌日に自転車をふくときに使用。

●大きいタオルの切れ端は、雨の日に靴底をふく

雨の日は靴底をひとふきする習慣に
雨の日は靴底をひとふきする習慣に

大きいものは雨の日に玄関に敷いて、塗れた靴底をひとふきするだけで、玄関が汚れるのを防ぐことができます。掃除の手間がなくて助かっています。