玄関回りに「個人収納庫」があると、外出や帰宅にとても便利。アウターやバッグをリビングに持ち込むことが減り、すっきりします。夫婦と3歳の娘で暮らす日刊住まいライターは、1年前にハウスメーカーで注文住宅を建てました。玄関収納スペースに、学校の教室にあるようなキャビネットを導入。家族が各々使える棚を用意したおかげで、生活がとてもスムーズになりました。

玄関回りの様子
写真左に見える壁の向こうが収納スペース。中に今回紹介する「個人収納庫」がある
すべての画像を見る(全7枚)

個人収納庫で、1人分のスペースを決めてすっきりと

個人収納庫の中の様子

筆者の家の玄関は、家族用と来客用に分かれています。今回紹介する「個人収納庫」があるのは、家族用玄関の上がり框(かまち)の先の玄関ホール。

サイズは、幅132✕奥行46✕高さ180cmであり、幅約30cmのスペースが1人分として割り当ててあります。この大きさは、シーズン中に着るコートやジャンパー、カーディガンなどを3着程度、余裕を持ってかけられるスペース。

ちなみに、季節外のアウターは室内のクローゼットにしまっているので、個人収納庫に必要以上の服がかかることはなし。スペースが区切られて、家族それぞれの場所が決まっているので、自分のコートを迷うことなくサッと取り出せます。

個人収納庫の上には帽子を置いています。季節によって入れ替えており、自分のスペースに1つの帽子を置くようにしています。

 

バッグも個人収納庫に。リビングが散らからない

バッグを収納している様子

バッグも、個人収納庫の各自のスペースに置いています。筆者が以前住んでいた賃貸マンションでは、玄関周りにバッグを置くスペースがありませんでした。そのため、いつもリビングに床置きするはめに。なんだか、すっきりしていませんでした。

新居では1人ずつのスペースに区切ったおかげで、バッグが横に倒れることもなく収納できています。家の奥へと、バッグを持ち込む機会も減りました。

 

家族みんな、出かける準備がスムーズに

子どものスペース

帰宅時だけでなく、外出時もスムーズになりました。貴重品だけ持って玄関に行けば、アウターを着て、バッグを持って、すぐに出発できます。

個人収納庫に2、3着かけているため、外に出てから気温によってアウターを変えようと思っても、すぐに着替えられるメリットも。

3歳の娘のスペースには、突っ張り棒を取りつけて、手が届く位置にアウターをかけ、帽子はボックスの中に入れて床に置くことに。娘の手が届くように収納したことで、自分で出かける準備ができるようになりました。