夏は生ゴミがにおいがちな季節。「生ゴミの回収は週2回」だというライフオーガナイザーの下村志保美さんの、生ゴミをにおわせない工夫を伺います。

関連記事

50代が「手放すべき3つの服」。まだ着られる服は捨てずに社会貢献

生ゴミをにおわせない3つの工夫と、コバエ対策

毎年この季節になると、24時間いつでもゴミを出すことができるマンションがうらやましくなります。
わが家の生ゴミ(可燃ゴミ)の回収は週2回。夏は対策をしておかないと、においやコバエが気になります。私が効果があると感じたコツをご紹介します。

 

●1:新聞紙を活用する

調理中に出た生ゴミは小さいポリ袋に入れてからキッチン横のベランダに置いてあるゴミ箱へ。

 

生ゴミは新聞紙にくるんで捨てる
生ゴミは新聞紙にくるんでからポリ袋へ
すべての画像を見る(全9枚)

夏場は新聞紙に包んで捨てるようにしています。

 

ゴミ

生ゴミの嫌なにおいの元は水分ですので、ビニールから水分が漏れても安心。

 

ゴミ箱の底

またゴミ箱の底にもくしゃっとさせた新聞を敷いています。

 

新聞紙はシンク下に

新聞紙はシンク下に、一枚ずつ取り出せるよう折りたたんで入れています。

 

自治体の広報誌

わが家は新聞をとっていないので仕事先から古新聞をいただいていますが、自治体の広報誌など紙のチラシも新聞紙の代わりになると思います。

●2:防臭袋は本当ににおわない

わが家はキッチンのすぐ横にゴミ箱を置けるベランダがありますので、生ゴミのにおいが部屋の中にこもるという心配はありません。
一方で娘が一人暮らしをしていたマンションは週に2回のゴミの日まで生ゴミを置いておかないといけないので、bosの防臭袋を夏場だけ使っていました。

bosの防臭袋

これは本当ににおいが漏れない! 室内に生ゴミ用のゴミ箱をおかないといけない家庭には本当におすすめです。

防災時の簡易トイレの始末やゴミの処理に使えそうなので、わが家でも防災用にストックしています。

Mサイズ

こちらはMサイズ(23×38cm)。
数年前に購入したので価格は忘れてしまいましたが、今はもう少し安くなっているようです。

Amazonでは90枚入りが2個セットで1860円。1枚あたり10.3円ですね。夏場だけでも試す価値ありです。

 

驚異の防臭袋 BOS(ボス)2個セット(Mサイズ 90枚入)

医療向け開発から生まれた驚異の防臭力! 部屋もゴミ箱も臭わず快適! Mサイズ(23×38cm)…8リットル。排水口ゴミ受けから直接移せるゆったりサイズです。
購入する

 

驚異の防臭袋 BOS(ボス)(Mサイズ 90枚入)

医療向け開発から生まれた驚異の防臭力! 部屋もゴミ箱も臭わず快適! Mサイズ(23×38cm)…8リットル。排水口ゴミ受けから直接移せるゆったりサイズです。
購入する