50代を過ぎると、やがて訪れる年金生活がより現実味をおびてきます。豊かな老後を送るためにも、今のうちから少しでも貯蓄を増やしておきたいなか、現在、59歳のブロガー・中道あんさんは、ポイ活と投資で年金生活に備えているそう。そんな中道さんのお金管理術を紹介します。

関連記事

50代、ふたり暮らしで食費3万5000円。100円節約するよりムダな買い物を減らす

キャッシュレス決済でポイ活へシフト。家計管理もラクに

支払いの9%をキャッシュレス決済にし、貯めたポイントで旅行や買い物を楽しんでいる中道さん。ポイントを賢く貯めるコツを教わりました。

●ポイ活はポイントを絞って効率よく貯める

スマホカードお財布
ポイ活は厳選して効率よく貯めるのが成功の秘訣
すべての画像を見る(全6枚)

「種類が多いと貯まるのに時間がかかるので、2つに集約しています」。楽天市場での買い物は楽天カードで、それ以外はSPGアメックスカード(※)で支払い。

SPGアメックスカードは、順次、MarriottBonvoy®アメリカン・エキスプレス®・プレミアム・カードに切り替わっています。

 

●年会費が高くても還元率の高いカードを使う

女性お食事

SPGアメックスカードをメイン使いしている理由は、旅行を楽しむため。「年会費は4万円以上ですが、年間150万円以上カード利用すると、更新時にラグジュアリーな系列ホテル1泊が無料に」

 

●家計管理は預金などの残高を表に打ち込むだけ

パソコン女性

こまかく家計簿をつける代わりに、月に一度、資産を確認。預貯金や投資商品などの残高を、自作したエクセルの表に入力。「資産が増えていたら、それでよしとしています」

 

●楽天ペイにひと手間かけて還元率をアップ

スマホ画面

買い物時は楽天ペイを使用。その際に楽天カードから楽天キャッシュにチャージしてチャージ残高から支払うと、最大1.5%還元されるように。さらに、対象店で楽天ポイントカードを提示すると、ポイントが加算されます。

 

●ポイントサイトを経由して手軽にポイントを貯める

スマホ画面指

中道さんがよく使うのは「ハピタス」。「サイト経由で購入すると、価格の数%が1P=1円のポイントとして戻ってくる仕組み。決済に使ったクレジットカートのポイントもつきます」