片づけ界のトップスター・近藤麻理恵さんと、片づけ界の新星・平野ノラさんのスペシャル対談が実現! “捨て”スペシャリスト同士の対談は、捨てることの重要性や片づけのコツがつまっていました。

関連記事

汚部屋から抜け出した人の毎日の習慣。1日5分捨てで家じゅうすっきり

夏こそ「捨てる」でハッピーを呼び込もう!

片づけコンサルタントの近藤麻理恵さんと、タレントの平野ノラさんがスペシャル対談。“捨てる”ことで幸せになった体験談や、家族と片づけについて語ってもらいました!

●捨てることで今の幸せが明確に!

平野ノラ
いらないものを捨てハッピーオーラをまとう女になるのよ!
すべての画像を見る(全6枚)

平野さん(以下平):こんまりさんの「ときめく」ものを残すという表現、革命的だと思います。「要・不要」や「使える・使えない」という判断だと、人は損したくないから言いわけしたくなるけれど、ときめくかどうかは、自分自身と向き合う言葉。片づけをポジティブに考えられますよね。

近藤さん(以下近):捨てるものを探すのではなく、残すものにフォーカスしたいとずっと考えていたんです。あるとき、「ときめき」という言葉が浮かんで、使ってみたら、片づけをお手伝いするお客さまの反応が変わりました。ものにとらわれず、自分自身の好きなものややりたいことに、自然と向き合えるようになるんです。

こんまりさん
片づけは祭り。夏のイベントとして捨てフェスしてみて!

平:私も、片づけで人生が変わった1人です。20代の後半、芸人になる夢を諦めて人生に迷っていた頃、汚部屋の住人でした。いろんな通信講座を試したり、道具を集めたり…。なにをやっても中途半端で、家の中はやりかけのものであふれていました。そんなとき、片づけにまつわる本を読んだのをきっかけに、たくさんのものを捨てたんです。すると、自分に向き合うことができ、芸人になる夢を諦めたくないという気持ちがはっきりして…。覚悟を決めて取り組んだ結果、デビューへとつながりました。

近:ものを捨てて本当に「ときめく」ものだけを残すと、迷いがなくなって「今」大切にしたいことが見えてくるんですよね。