梅雨も明け、毎日気温と湿度が高い日が続いていることから、「なんだか体がだるい…」と感じる方も多いのでは? そこで、ESSEonlineで過去に紹介をして反響の高かった夏の体調に関する記事を、まとめて紹介します。

関連記事

夏のエアコン本格稼働させる前に…電気代を安く抑える使用テクニック

疲れない体をつくって夏を快適に過ごす

マネできるものばかりなのでぜひ試して、暑い夏を乗りきりましょう!

●自律神経の乱れを整えて疲れない体をつくる方法

暑そうな女性
夏の自律神経はどうやって整える…?(※画像はイメージです)
すべての画像を見る(全6枚)

「自律神経には心身を活動モードにする交感神経とリラックスモードにする副交感神経があり、両方がバランスよく働くのが理想的。ストレスが多い現代人は交感神経と副交感神経のバランスが乱れがちなので注意が必要です」と話すのは、自律神経の名医と呼ばれる小林弘幸先生。

「とくに夏は室内外の温度差が原因で体温調整機能をつかさどる自律神経が乱れやすくなります。ほかにも、暑いと熱を外に逃がす役割をもつ副交感神経が過剰に優位になり、だるさや夏バテの症状を招くことも。自律神経の乱れは、毎日の習慣を少し変えるだけで改善できますよ」。

たとえば、毎晩10分読書するだけでも、心と体のコンディションが安定し、自律神経を整えるのにも効果的だそう。ここでは、夏の時季にとくに取り入れたい習慣を紹介します。

【取り入れたい習慣6つ】

1:朝は1杯の水で体をリセット。1日2Lの水分補給を

2:夏も朝食を抜かずに腸を整える食材をとる

3:日やけは自律神経を乱すので対策は万全に

4:天気が悪い日には意識して血流をよくする

5:疲れたときには風鈴の音を聞く

6:海や山など自然のなかで過ごしたり、きれいな風景の動画を見る

◆詳しい内容はこちらの記事をチェック◆

猛暑での体のだるさ、夏バテ対策5つ。自律神経の名医が解説

●お医者さんに聞いた、熱中症対策Q&A

予防も対策もまずは基本から。真夏日(30℃以上)になると、熱中症になるリスクが増加! ただ、気をつけるべきは気温だけの問題ではないことも。

汗をかいてる女性

 

【熱中症になりやすいのはどんな日?】

A たくさん食べた翌日
B たくさんお酒を飲んだ翌日
C たくさん泣いた翌日

答え:B たくさんお酒を飲んだ翌日

ビールなどアルコール飲料をたくさん飲むことは、水分補給になりません。むしろ大量に摂取すると利尿作用を促進。体内の水分が失われ、脱水状態に陥る危険性があります。さらに、お酒を飲むと眠りが浅くなるため、翌日に疲労がたまり熱中症にかかりやすくなることも。

◆そのほかのQ&Aなどはコチラの記事をチェック◆

気温が高くなくても熱中症になる?正しい対策法

 ●家でも熱中症の危険性が?かかってしまったときの対処法

水を飲んでいる女性

【熱中症で倒れた人の対処法は?】

A うつぶせに寝かせる
B 足を高くして寝かせる
C 頭を高くして寝かせる

答え:B 足を高くして寝かせる

まず意識を確認し、意識がはっきりしているようなら涼しい場所に移動させ、足を数十cm程度高くして寝かせます。心臓への血流がよくなり、脳の血流を改善する効果が期待できます。意識がない場合は救急搬送を!

【カラダを暑さに慣らすことが重要!夏はしっかり汗をかこう】

正しい知識をもつことが、いちばんの対策法だと、医師の十河(そごう)剛先生は力説します。その理由は、昨今は、だれもが熱中症にかかるリスクが高まっているからだそう。

「暑さで体温が上昇すると汗が出ます。その汗が蒸発することで熱を外へと逃がし、人間は体温を調節しているのです。ところが、カラダが暑さに慣れていないと、体温調節がうまくいかず、体内に熱がたまり、熱中症を引き起こしやすくなります。どこにいても冷房が完備されている現代は、子どもから大人まで暑さに慣れていない人が多くなっているのです」

カラダを暑さに慣らすためには、日頃から運動を心がけ、夏でも湯船につかるなど、無理のない範囲で汗をかくことが効果的。

「とくに気温が低くても湿度が高かったり、雨のあとの急な晴れ間で暑くなったりすると、熱中症による救急搬送者が急増します。暑さにカラダを慣らしておくことはもちろん、こまめに水分と塩分を補給する習慣をつけて家族の健康を守りましょう」

◆そのほかのクイズや対策はコチラから◆

家でも熱中症の危険性あり。かかってしまったときの真っ先の対処法