料理やワインについての著作があるイラストレーター・Tamyさんが、おうちで簡単につくれる季節のレシピをご提案。今回は、朝ドラで人気の沖縄料理から豚の角煮「ラフテー」のレシピを教えてくれました。

朝ドラで話題、「お母ちゃんのフーチャンプルー」でちむどんどん!沖縄おかずレシピ

料理やワインについての著作があるイラストレーター・Tamyさんが、おうちで簡単につくれる季節のレシピをご提案。今回は…

ラフテー
すべての画像を見る(全6枚)

沖縄風の豚の角煮「ラフテー」は、翌日のうどんアレンジも大好評!

以前、沖縄料理店で食べた豚の角煮「ラフテー」がとてもおいしかったので、つくり方を聞いてみると「泡盛とカツオだしよ」と教えていただきました。泡盛が家にないのでいつか…と思っていたのですが、テレビの影響で沖縄料理ブームが到来! 近くのスーパーで泡盛を見つけたのでつくってみました。

登場人物

●泡盛でつくる、ツヤツヤやわらかい「ラフテー」

初ラフテーは、ツヤツヤやわらかい! 泡盛で煮たのでスッキリとしてコクのある味わいに仕上がりました。

泡盛

材料(4人分)

  • 豚バラ肉塊 600g
  • A[カツオだし4カップ 泡盛1カップ 砂糖大さじ5 しょうゆ大さじ5 ショウガ1片]
つくり方

【つくり方】

(1) 豚バラ肉を弱火で1時間程ゆでて、そのまま冷ます。

(2) ゆで汁はこして保存。後でスープなどに使う。

(3) (1)の豚バラを食べやすい大きさに切る。

(4) 鍋に(3)の豚バラとAを入れて弱火で1時間程煮る。