6年前に中古マンションを購入し、同時にリノベーションを実施した日刊住まいライター。ひとり暮らしだからと、玄関回りにはコストを割かなかったところ、すぐに後悔するハメに。玄関土間は靴にあふれ、汚れも目立つ…。「こうしておけばよかった」というポイントを振り返ります。

コンパクトなIKEAのシューズキャビネット
コンパクトなIKEAのシューズキャビネットにはブーツも入らず、収納量もたりなかった
すべての画像を見る(全7枚)

後悔1.玄関は「家の顔」。広げておけばよかった!

筆者は6年前に中古マンションを購入。それと同時にリノベーション会社を探し、リノベーションしました。

リノベーションにかけられる予算は限られていたので、コストを抑えられる部分は極力抑え工事をスタート。おおむね満足していますが、玄関については工事費を削ったことで、後悔していることがあります。

リノベーション会社と話し合いを始めた初期の段階では、玄関の土間を少し広げるという話も出たと記憶しています。しかし筆者は、それほど重要視していなかったので、気づけば以前と変わらないサイズのままリノベ案が進んでいました。

ひとり暮らしだし、土間にスペースを割く必要もないと思ってのこと。しかし、住み始めると、もう少し広げておけばよかった後悔しています。玄関は「家の顔」なのに、ちょっと油断すると、靴で埋まってしまうことも。

天井までのシューズクローゼットを造作してもらえれば理想的でしたが、筆者宅のリノベーションは低予算だったため、実際に取りつけてもらったのは、コンパクトなIKEAのシューズキャビネット(写真・上)だけです。

このキャビネットは奥行きが30cmとスリムで、スペースにもちょうどハマって、見た目はいいのですが、収納できるのは約12足。それに、ブーツなどは入らないのです。

このキャビネットを提案したのはリノベ会社ではなく筆者自身。当時は、「靴を増やさなければよいだけ。不用なものは処分する」などと意気込んでいました。

 

シューズラックを買いたして狭くなった玄関

ですが現実はなかなかそうもいかず、結局シューズラックを買いたして土間部分に置くことに。狭い玄関が、さらに狭くなってしまいました。

筆者は整理整頓があまり得意な方でないので、最初からもっと収納について考えておけばよかったです。

 

後悔2.モルタル調のビニールタイルは、目地も汚れも目立つ

モルタルより安価なモルタル調のビニールタイル

土間についてのリノベ会社からの最初の提案はモルタル仕上げでしたが、ここもまたコスト削減の対象に。本物のモルタルより安価なモルタル調のビニールタイルにしました。

 

つなぎ目が目立つモルタル調のビニールタイル

悪くはないのですが、狭いスペースに敷き詰めているので、つなぎ目が目立ちモルタルというよりはただのグレーのタイルに見えます。意外と汚れも目立ってしまう。

もう少し広い土間にしていたら、特徴を生かしてモルタルのように映えたかなと思います。または、本物のモルタル仕上げにするか、光沢のあるタイルなどを検討してもよかったかも。

当時はコストを抑えたいという気持ちの方が強くて、そうした代替案を思いつきませんでした。