以前よりも、ぐっと身近になったキャッシュレス決済。50代以降でも、既になにかしら使っていたり、そろそろ始めようと考えていたりする人も多いのではないでしょうか。その一方で、「種類が多すぎてどれがおトクなのか分からない…」という悩みも。そこで今回は、50代からのキャッシュレス決済のおトクな使い方をご紹介します。

50代からのキャッシュレス決済。結局どれがおトクなの?

50代からのキャッシュレス決済
50代からのキャッシュレス決済のおトクな使い方って?

導入する店舗も増え、どんどん便利になっているキャッシュレス決済。今、始める人がさらに増えているんです。

そのきっかけのひとつが、「マイナポイント」。マイナポイントとは、マイナンバーカードを使って予約・申込を行い、選んだキャッシュレス決済サービスでチャージやお買い物をすると、そのサービスで、ご利用金額の25%分のポイントがもらえるというもの(一人あたり5,000円分が上限)。

そうはいっても、「どの決済サービスがいちばんおトクなの?」なんて声も。そんな人におすすめなのが、「au PAY」。auユーザー以外でも、対応するスマホをもっていればだれでも利用することができるんです。

今回は、現在50代でカウンセラー、エッセイストとして活動している若松美穂さんに、実際にau PAYを使ってもらい、感想を伺いました。

au PAYが50代以上におすすめな3つの理由

これまでキャッシュレス決済は、交通系ICカードやほかのバーコード決済をメインで使っていたという若松さん。
「家の近くのお店で使えそうなものをなんとなく使っていて、どれがおトクなのかというのはそこまで意識していませんでした。今よりも便利になる方法をぜひ知りたいですね!」と興味津々です。

●1:登録は3ステップで完了!とにかく簡単で始めやすい

1万円

登録や設定が面倒くさそうなイメージがある、キャッシュレス決済。若松さんもいろいろ試すにはハードルが高いと思っていたそう。

でも、au PAYなら登録がとにかく簡単! au PAYアプリをダウンロードし、Eメールアドレスを登録してau IDを取得。その後は、画面に従って規約に同意すれば登録は完了です。マイナポイントの設定は別途必要ですが、登録が難しければauショップの店頭サポートにも頼れます。

「もともとauユーザーでau IDを持っていたこともあり、登録はあっという間! au ID登録の手間があったとしても、とても簡単に終わると思います」と、その手軽さに若松さんも驚き。

「au PAY」についてさらに詳しく知りたい!

●2:使えるお店がたくさん!チャージ方法もいろいろ選べる

スーパー
※写真はイメージです

便利なキャッシュレス決済ですが、対応しているサービスは、お店によってまちまち。よく利用するお店で、自分の決済サービスが使えない…なんて残念なことも。でも、au PAYは携帯会社のサービスというだけあって、使えるお店が多いのもうれしいポイント。

若松さんがよく利用するという近所のコンビニやドラッグストア、飲食店などでもばっちり対応していました。若松さんが住んでいる場所だと、郵便局やパーキングエリアのカフェコーナーなんてところでも使えたそう。

さらに、au PAYは現金、クレジットカード、たまっているPontaポイント、auかんたん決済など、選べるチャージ方法の幅も広いのが特徴。

若松さん
若松さんは、セブンイレブンのATMで1万円をチャージ

今回若松さんは、セブンイレブンやローソンなどにあるコンビニATMでの現金チャージを試してみたそう。

「お財布にお金があるときに、チャージしておくようにしました。家の近くや出先近くのコンビニで、ついでにチャージできるのでとても簡単です。使いすぎを防ぐという意味でも、コンビニや銀行口座との紐づけで好きな金額をチャージできるのはうれしいですね! クレジットカードでのチャージも便利そうなので、今後試してみたいです」(若松さん)

チャージ金額には上限があります

●3:Pontaポイントがたまる

ポンタ提示画面

もうひとつ、au PAYがおトクな理由は「Ponta ポイント」がたまるところ。au PAY(コード支払い/ネット支払い/請求書支払い/プリペイドカードなど)でのお支払い200円毎に1ポイントたまります。

もともとPontaカードでポイントをためていたという若松さん。

「au IDとPontaカードを連携すれば、au PAYアプリでお支払いと合わせてデジタルPontaカードの提示もできるので、わざわざカードを探して出す手間が省けました。たまるPontaポイントが精算ごとに表示され、分かりやすかったです。既にPontaカードを使っている人は、絶対au PAYにした方がいいと思います!」

さらに、割引クーポンももらえるので、いつものお買い物がもっとおトクになります。

au PAYで実際に買い物!使い心地のリアルな感想は?

セイムス

チャージも完了し、実際に買い物をしてみた若松さん。まずは、普段よく利用しているという近所のドラッグセイムスで日用品を購入。

「レジ前にある表示を見れば、au PAYが使えるかどうかはすぐに分かりますね。いつも現金で支払っているのですが、キャッシュレス決済ならポイントもつくのでとてもおトク。思っていたよりもたくさんの場所で使うことができて大満足です!」と興奮気味の若松さん。これからもメインの決済方法として使っていきたいと笑顔で話してくれました。

いつでも手軽に始められて、ポイントもおトクにたまるau PAY。ぜひ、毎日のお買い物に取り入れてみてはいかがでしょうか?

さっそく「au PAY」を始めてみる!

【キャンペーン】マイナポイントもらうならau PAY!総額1億円分当たる!

マイナ画像

今なら、抽選で総額1億円のau PAY残高が当たるキャンペーンを実施中! 期間中に以下参加条件を満たした方が対象です。

マイナンバーカードの保険証利用申込みまたは公金受取口座の登録が必要


【参加条件】

2022年6月30日~2022年9月30日の期間に、受取先をau PAYまたはau PAYカードを選択した上で、下記いずれかのマイナポイントにお申込みされた方

<対象のマイナポイント>

・健康保険証としての利用申込みで7,500円分
・公金受取口座の登録完了で7,500円分

マイナンバーカードの新規取得等で最大5,000円分のマイナポイントのみお申込みされた方は、抽選対象外です。

また、上記の対象マイナポイントを申込むには、マイナンバーカードの新規取得等で最大5,000円分のマイナポイントのお申込みが必須です。

【特典内容】

抽選で合計10万名さまに総額1億円のau PAY残高プレゼント
お一人さま1,000円 合計10万名さま

【特典提供時期】

2022年11月30日頃まで

【当選確認方法】

・当選結果は、au PAY残高の付与をもって発表とかえさせていただきます。

au PAYアプリTOPの“取引履歴”よりご確認いただけます。

詳しくはこちらをチェック!

おトクなこの機会に、au PAYを始めてみませんか。

問い合わせ先/au