これから時季は害虫が活発になりますが、できることならあまり遭遇したくないもの。そこで、便利な100円アイテムを紹介しているブログが人気のきらりんさんに、「虫対策の便利グッズ」教えてもらいました!

関連記事

100円グッズで梅雨に備える。傘の取り間違いや濡れるストレスを解消

夏の害虫にはこれで対策!100円ショップで買える便利グッズ2選

虫対策グッズ
これからの季節に大活躍しそうな虫対策グッズ
すべての画像を見る(全8枚)

夏が近づき、害虫が気になる季節になってきました。虫はあまり得意ではないので、できるだけ対策をして目にしたくないのが正直なところ。そこで、今回は100円ショップで見つけたおすすめ虫対策グッズを2つご紹介したいと思います。

●ダイソーの室外機ホース防虫キャップ

エアコンの室外機ホースが無防備になっているなんてことありませんか? なにもしないとホース内から虫が室内に侵入してくる可能性があります。そこで1つ目の便利グッズがこちら。

ダイソー「防虫キャップ(室外機ホース用2個)110円」
ダイソー「防虫キャップ(室外機ホース用2個)110円」

ダイソー「室外機ホース防虫キャップ」です。1つのパッケージで2個入りなので、室外機2個分使用できます。

中身

家の外にある室外機のホースにこちらのキャップをカチッとはめるだけで完成! と、使い方はとても簡単。手間もかからずに、手軽に虫対策ができます。

キャップをはめた図

使用可能ホースの内径は、14mm・16mmの両タイプ対応。キャップがあるだけで害虫が侵入しにくくなり、つけるだけで安心感が増しますよ!

●セリアの蚊取り線香ケース

そして、2つ目は、これから増えてくる“蚊”の対策グッズ

セリア「蚊取り線香ケース大(110円)」
セリア「蚊取り線香ケース(大)110円」

デザインがとてもおしゃれなこちらのケースは、中に蚊取り線香を入れて使うもの。アウトドア柄で色は黒と緑の2色ありました。

蚊取り線香
ダイソーの蚊取り線香(左)

適応サイズは、直径11cm以内の蚊取り線香。ちなみに、中にいれる蚊取り線香も100円ショップで買うことができます。写真の蚊取り線香は、ダイソーで購入したものです。アウトドアでも使用可能!

セリア「蚊取り線香缶(小) 110円」
セリア「蚊取り線香缶(小) 110円」

そして、少し小さいサイズのケースもセリアで購入することができます。

アロマな香りの蚊取り線香

こちらの中には、同じくセリアで購入したアロマ蚊取り線香がぴったりおさまるサイズです。

●昔ながらなのに“今っぽい”

今やドラッグストアなどで蚊対策グッズもたくさん発売されていますが、個人的には蚊取り線香は子どもの頃から馴染みがあり、大人になった今でも「夏といえば蚊取り線香」のイメージが強く、煙が出るタイプの蚊取り線香が大好きです。

そんな昔からある蚊取り線香も、ちょっとおしゃれなカバーにいれることで、今風のおしゃれっぽさが出る気がしますよね。

今回は、100円ショップで買える優秀虫対策グッズ2つをご紹介しましたが、みなさんのご参考になればうれしいです。

 

50代からの毎日を応援する記事多数!「これからの暮らし by ESSEonline」はこちら