すっかり暑くなり、薄着の時季に。「お尻が隠れるような、腰回りが隠れている服を選びたい」と体型に悩みをもつ人は、ぜひ「セルフ整体」を試してみては? YouTubeで人気のピラティストレーナー・miey(みぃ)さんにやり方を教わりました!

関連記事

おなかぽっこり、腰が痛む…股関節にゆがみの可能性が。「セルフ整体」で簡単ほぐしを

美脚・美尻をまとめてゲット!「人魚の脚パカポーズ」

ご紹介するのは「人魚の脚パカポーズ」。つま先をつけたまま脚を上げて開閉させることで、股関節を動かします。股関節の位置が正しく収まって脚がまっすぐになり、ヒップアップ効果も。

<効果のある症状>
ぽっこりおなか、反り腰、骨盤のゆがみ、O脚、四角尻

●1. 床に横に寝そべり、ひざを曲げてつま先を上げる

エクササイズをする女性
人魚の脚パカポーズ
すべての画像を見る(全4枚)

床に横に寝そべって体を垂直に立て、下側の手で頭を支え、上側の手は腰に当てる。両脚をそろえてひざを曲げ、つま先を床から上げる。

<ポイント>
・体は床から垂直に立てる

・腰は手で押さえて動かさない

人魚の脚パカポーズポイント1

このエクササイズは脚を動かすときに腰を動かさないのがポイント。腰を手で押さえ、動かないように意識を集中させましょう。

●2. つま先をつけたままひざを開く

エクササイズをする女性

 

つま先をつけたままひざを開き、閉じて1の姿勢に戻すのを30秒間繰り返す。太ももではなく、お尻の下の方を使って動かすことを意識する。1~2を反対側も同様に行う。

<ポイント>
・ひし型をイメージして開く
・つま先をつけてかかとは離す

●意識するのはお尻の下の筋肉

ピラティスの先生と生徒
mieyさんにトレーニングを教わる読者

腰が動くと、ももの外側の筋肉を使うことになり、股関節のゆがみが治らないのでNG。きちんとお尻の下の筋肉を使えると股関節がスムーズに動き、下半身がすっきり!

 

50代からの毎日を応援する記事多数!「これからの暮らし by ESSEonline」はこちら