女優・声優・歌手として、テレビや舞台等で活躍中の戸田恵子さん。そのキャリアのなかのライフワークといえる作品で、アンパンマンの声を演じているアニメ『それいけ! アンパンマン』シリーズは34年目を迎えます。6月24日には、33作目となる映画『それいけ! アンパンマン ドロリンとバケ~るカーニバル』が公開。64歳という年齢にとらわれず生き生きと輝いている戸田さんに、アンパンマンへの深い思いや、日々の暮らしで大切にしていること、50代から続けている生きがいについて、たっぷりお話を伺いました。

戸田恵子さんの記事はこちらもチェック

60代でも年齢を気にせず好きな服を。女優・戸田恵子さんの自由なおしゃれ

映画『それいけ! アンパンマン ドロリンとバケ~るカーニバル』戸田恵子さんインタビュー

戸田恵子さん
戸田恵子さん
すべての画像を見る(全5枚)

長年にわたりアンパンマンの声を演じている戸田さん。改めて戸田さんにとって、アンパンマンはどんな存在なのか尋ねると「宝物だと思っています」という答えが。

「最初はほかのお仕事と一緒でごく普通にスタートして、だれもこんなに長く続くとは予想していなかったと思います。でも1年、3年、5年とやっていくうちに、アニメだけでなく、ぬいぐるみや様々なグッズが街中にあふれてきて、ベビーカーにキャラクターがぶら下げられているのを見かけたり、小児病棟の壁に絵が貼ってあったり…。とにかくみんなのところにアンパンマンが届いているということに、だんだん気がついたんです。
それで、私たちチームはとても大変なお仕事をさせていただいているんだなと思うようになりました。少し大げさですけど、みんなそれぞれ使命のようなものを感じていて、やなせたかし先生のつくられたアンパンマンの世界観を丁寧に伝えていきたいと思っています」

●弱っている人に手を貸したり寄り添ったりする優しさを伝えたい

そんな戸田さんが、アンパンマンの声を演じる上でなによりも大切にしてきたのは「優しさ」を伝えること。

「戦うアンパンチもいいんですけど(笑)、私は優しく語りかけることを大事にしています。アンパンマンの優しさの最たるものは、お腹をすかせている子に顔をちぎってあげること。やなせ先生の時代はひもじさを救うことがいちばんの正義だったと思いますが、今は心を病んでいたり弱っていたりする人も多いですよね。そんな人に手を貸したり寄り添ったりする優しさみたいなものを伝えるのが大事なのかなと思っています」

●年齢を重ねて、時間には限りがあるということを実感

インタビューカット

現在64歳の戸田さん。日々の生活で大切にしようと意識しているのは「丁寧に暮らすこと」だそう。

「今年9月に65歳になるのですが、先日、肺炎球菌ワクチン接種の通知が送られてきて。改めて自分が年齢を重ねたことを突きつけられました(笑)。そんな風にだんだん年齢を感じることが増えるなかで、東日本大震災があって、コロナ禍になって、その間にもいろいろな悲しい別れがたくさんあって…。本当に時間には限りがあるということを実感しています。もう明らかに若いときとは違うので、癒やしの時間をつくったり、丁寧に暮らしたりしていかないとダメだなと思っていますね。

元々植物は好きなのですが、最近はさらに部屋にグリーンが増えてきています。水やりが大変で忙しいけど、緑に囲まれているのが気持ちいいんです」