焼きそばやうどん用の袋麺は、食卓の心強い味方です。ただ、市販の袋麺はなぜか「3玉入り」が一般的。「家族の人数と合わなくてちょっと困る」という声もちらほら聞かれます。そこで、ESSE読者368人に3玉入り袋麺についてアンケートを実施しました。今日からマネできる使いきり術が見つかるかも。

関連記事

タサン志麻さん式。いつもの焼きそばやパスタが格段においしくなるコツ

3玉入りの袋麺を買う人の割合は8割以上

袋麺
3玉入り袋麺問題
すべての画像を見る(全3枚)

まず「3玉入りの袋麺を買う頻度を教えてください」という質問の答えは以下のようになりました。

3玉入りの袋麺を買う頻度のアンケート

 

・献立に合わせて買う 72.6%
・買わない 16.0%
・毎週必ず買う 11.4%

8割以上の方が買っているという結果になりました。

使いきりに困っている方は意外に多かった

続いて、「使いきりに困ることはありますか?」という質問の答えは以下のようになりました。

(※「毎週必ず買う」、「献立に合わせて買う」と回答された方のみ回答)

3玉入りの袋麺の使いきりに困ることはあるかのアンケート

 

・3人家族or6人家族ではないが困らない 43.0%
・困ることがある 38.6%
・3人家族or6人家族なので困らない 18.4%

4割近くの方が「困ることがある」と答えました。

 

「4人家族なので3玉入りだとたりず、物たりなく感じるときがある」(長野県・50歳)

「2人家族。夫が多めに食べますが、体重管理上好ましくないです」(東京都・33歳)

「5人家族なので、いつも1玉あまります。一度、賞味期限が切れて、油がでているような焼きそばの麺を、軽く炒めて食べた後、とても気分が悪くなったことがあるので、早めに使い切ろうと思うのですが、廃棄することもあり、もったいないなと思っています」(高知県・42歳)