細かい食材やアイテムが多く、ごちゃつきがちなキッチン、ダイニング周りの収納。そんなこまごましたものも一目でわかるセリアの神アイテムが話題です! 整理収納アドバイザーの三條凛花さんに、その使い心地を教えてもらいました。

関連記事

飽きずに続く収納ラベリング。あの「マッキー」で見た目もおしゃれに

セリアのシンプルボトルでキッチンまわり収納がすっきり

収納
すっきり収納が難しいのがキッチン、ダイニングまわりの細かいアイテムです
すべての画像を見る(全15枚)

家の中でも特に収納計画が難しいのはキッチンやダイニングなのでは、と私は考えています。というのも、大きさや形がばらばらの小さなものが多種類あるからです。そこでおすすめしたいのが、セリアで購入できる神アイテム!「PETシンプルボトル(以下シンプルボトル)」です。

●シンプルボトルってどんなアイテム?

シンプルボトル

形は丸型・角型の2種類、大きさは850ml・1050mlの2種類、合計4種類のケースがあります。写真は、丸型1050ml、角型1050ml、角型850ml。価格はそれぞれ110円(税込み)です。

透明なので中が見えます。プラスチック製なので軽くてこわれにくいのもうれしいポイント。フタも底も平らなので、重ねて収納することが可能です。

キッチン収納にこのアイテムを使うときには3つのポイントがあります。

(1) 個包装されている小さなもの

(2) 棚のような横から見る収納に最適

(3) 上から見る引き出しタイプの場合、フタにラベリングを

それでは、具体例を紹介しましょう。

●シンプルボトル(角型)の活用法

わが家ではこんなふうに使っています。

ふりかけケース

ふりかけです。家族で好みが違っても、これなら見やすく取り出しやすいですね。

お茶漬け

お茶漬け。個包装で入れています。

ティーパック

こちらでは850mlのボトルに紅茶等の小さめティーバッグを入れました。ティーバッグ等はそのまま入れるのが気になる場合、お菓子などについている乾燥剤を入れて。

麦茶のティーバック

こちらは1050mlのボトルです。麦茶等の大きめティーバッグを詰め替えておくと、買ったときの袋のままよりも取り出しやすいです。

 

●シンプルボトル(丸型)の活用法

インスタントコーヒー

1050mlのボトルは、スティックタイプのインスタントコーヒーにぴったり! フレーバー別に複数用意するのも良さそうです。

クリップ

袋とじクリップも見やすくしまうことができます。よく取り出すものなので、よりムダな動きを省きたい場合はフタを取ってしまうのも一案です。

風邪薬

たまにしか使わない薬等を「風邪セット」などとまとめたり、逆にほかのものより使う出番の多い常備薬を手に取りやすい場所に置いておくのにも。

文房具

キッチンまわりで使う文具をまとめて。こちらもフタなしのほうが便利。

クッキーの抜型

クッキーなどの抜き型を入れると見た目もかわいいです。