ペットの柴犬の写真をツイッターに投稿し続け、その自然体のかわいさが人気となっている@inu_10kg。ESSEonlineでは、飼い主で写真家の北田瑞絵さんが、「犬」と家族の日々をつづっていきます。第47回は、犬の誕生日の出来事についてご紹介します。

◆前回のお話はこちら◆

犬が過ごしたある週末。和やかな光景に自然と笑みがこぼれる

ペットの柴犬の写真をツイッターに投稿し続け、その自然体のかわいさが人気となっている@inu_10kg。ESSEonl…

5月7日は犬の誕生日

1年間でもっとも祝福する日、それは犬の誕生日。2022年5月7日犬が8歳の誕生日を迎えた。

犬1
すべての画像を見る(全14枚)

今年は5月7日が犬の誕生日、そして翌日8日は第一日曜で母の日だった。2日にわたって祝い事が続いた。

ケーキに反応する犬

写っているのは犬に贈った犬用バースデーケーキと母に贈ったカーネーション。前日に準備し、どちらも生ものなので新鮮なうちにと渡した。

7日朝、本日のバースデーボーイこと犬といつも通り散歩に行って帰ってくると、ケーキを冷蔵庫から取り出した。母が「8歳のお誕生日おめでとう!」と言ってケーキを差し出すと、犬は目を爛々と輝かせてさっそくぺろんと舐めた。

ケーキをなめる犬

犬はケーキにかぶりついたりせず、外側を懸命に舐めるので、スポンジも合わせて食べてもらおうと一口サイズに切って食べさせる。

スプーンからケーキを食べる犬

その食いつきが強烈なのだ。ガブッ! と食いつき、ムシャッ! と咀嚼し、ペロッ! と口周りについたクリームを舐めれば、さあさあ次の一口ちょうだいやと鼻の穴を膨らませている。「ちょっと待って~」と母のフォークが追いつかない。

勢いよく食べる犬

「そんなに喜んでくれたならよかったよ」そう私は毎年同じことを言ってるけれど、犬の食いっぷりを見たら飽きもせず言ってしまうのだった。

犬とカーネーション

ピンクのカーネーションが柴犬を模した鉢植えに入っていて、かわいいもの好きな母が喜んでくれたのもよかった。中にはつぼみもあったけれど後日花が咲いた。