収納が限られてしまっている場合、ものは定期的に見直しておきたいもの。そこで、6月という時期に見直しやすい2つのものを、共働きで4人の子育てをするブロガーのベリーさんに教えてもらいました。

過去の記事を読む

5月は食品ストックの見直し月間。期限切れの調味料も捨てるチャンス

6月に見直し、処分するといいもの2つ

クローゼットの中身
クローゼットの中に着ない服がありませんか?全部出して並べてみましょう
すべての画像を見る(全6枚)

気づけばもう6月、湿度が高い時期の到来ですね。そして、本格的に暑くなる夏は、もうすぐ目の前です。そこで今回は、6月に片づけるといい場所を2つご紹介します。

 

(1)クローゼット

クローゼットをあけてみましょう。もう着ることのない長袖の冬服が収納されていませんか。「もう着ることのない服」とは、この先持っていたとしても着ない、次のような服のことです。

・洗濯しても落とせない、シミなどの汚れがある服

・裾や襟元の生地が薄くなっている服

・明らかにサイズが合わない服

5月であれば「まだ肌寒い日があるかも…」としまえなかった服も、6月になれば、分厚い服を日常生活で着ることももうないことでしょう。このタイミングで、もっている服を見直してみるのがおすすめです。

ぎゅうぎゅうのクローゼット

たとえば、わが家の次男の服。普段は子ども自身に片づけさせていること、5月の間は半袖も長袖もどちらもしまっていることもあり、引き出しいっぱいに服がぎゅうぎゅうです。

服を並べる

この引き出しから全部を出し、ズボンはズボン、肌着は肌着、トップスはトップスとアイテム別に並べてみます。すると、1枚で見ているときには「まだまだ着られるかも…」と思っていた服も、他の服と比べることで「これはもう生地が傷んでいるなぁ」ということが一目瞭然です。そんな「もう着ることのない服」は処分します。

服の収納

そして、まだ着る服は、冬物服として収納しておきます。

思い出があって捨てにくい服は、スマホで撮影しておきましょう。家の中のどこか奥底にしまい込んでおくよりも、画像で残しておいた方が見返したい時にいつでも見ることができると、今後どうしていくか気づけるかもしれません。