のびのびと自然を満喫できる環境を求めて、岐阜県の自然豊かな里山にある古民家を28万円で購入。少しずつDIYリノベーションしながら、移住生活をスタート…。そんなご夫婦の日常生活を紹介します。オンラインで仕事をし、また、YouTuberとしての活動もしているおふたり。恵まれた自然やご近所さんとの交流などについて、語っていただきました。

ほっちさんさんの新居
ほっちさんとナナスさんの新居。オンラインで仕事をする夫妻には、リモートワークが移住の強みに
すべての画像を見る(全25枚)

築100年の古民家のDIYリノベーション、絶賛進行中!

ほっちさんとナナスさんの家 岐阜県
家族構成/夫31歳 妻29歳 犬2匹(まろ、プチ) ネコ1匹(べる)

DIYリノベしたリビングダイニング

2間続きの和室の天井を抜いて梁を表しにしたリビングダイニング。年月を経た黒い梁は、ほっちさんのお気に入りです。木製フローリングに見える床は、愛犬が滑りにくいように敷いたクッションフロア。

 

将来キッチンをつくる場所

ふたりが座っている部分に、将来キッチンをつくる予定。今は、配管の移動をすませたところ。キッチンは既存の面材を交換して、再利用を考えています。

 

県と村から合計80万円の補助金が出ました

DIYリノベーションをするにあたり、行政の過疎化対策で、県と村から合計80万円の補助金が出ました。工事費、材料費、工具代…と、リノベーションにかかる負担は大きく、経費はすぐに補助金の額を上回ってしまったそう。

 

対面式キッチンを計画中

「料理をしながら会話も楽しみたい」と、対面式キッチンを計画中。手頃な価格で購入した中古の薪ストーブでは、ちょっとした料理も。

 

リノベーションのイメージ

 

リビングダイニングを新設し、ロフトを設置。今後は、既存のダイニングキッチンをほっちさんのワークスペースにし、洗面脱衣室と浴室をつくる予定です。キッチンと浴室が使えない現在は、キャンプグッズで食事をつくり、入浴は近くの温泉を利用しています。

 

【動画】ふたりの日常生活

 

大自然の中での暮らしは犬も人も毎日が笑顔に

岐阜県の東部にある東白川村。山々に囲まれた集落の一角に、ほっちさんとナナスさんの住まいはあります。

「地方移住は、愛犬まろのため。ボーダーコリーは運動量が多いので、自由に走り回れない街中での生活は不向きでした。まろにはとてもストレスだったようで」とほっちさん。

 

ボーダーコリー
まろ君/牧羊犬として知られる賢い犬種ナンバーワンのボーダーコリー。4歳。散歩大好き、川が大好き、とにかく遊びがいちばん大好きなやんちゃ君

「空き家バンク」を使って見つけたのが、築100年の古民家でした。しかも売却価格は28万円。「価格はもちろん魅力的でしたが、なんといっても村の美しい景色にひと目ぼれ。ここなら、まろとぷちはのびのびと暮らせるなと思いました」(ナナスさん)。

 

チワワ
ぷち君/まろ君と同じくツートンカラーのチワワ。3歳。体の大きいまろ君から、ネコのべるちゃんを必死で守る、小さいながらも男気あふれる子

そうして、住みながらDIY改修するという田舎暮らしがスタート。天井をはがして明るいリビングにし、以前の屋根裏の一部をロフトにしました。床を張り直し、壁と天井に断熱材を入れ、窓は中古の2重サッシに替えて…。現在進行形のDIYが、ふたりの日課です。

広い裏庭は、ドッグランと畑に。ご近所の方々にレクチャーを受けて、野菜を育てています。

 

保護ネコのべるちゃん
べるちゃん/ユーチューブで保護ネコの現状を知り、「せめて1匹だけでも」と迎えた子。小さい顔とスリムな体型の美人さん。先輩ワンコとの仲も良好

「家の改修も農業も、まったくの素人。苦労と失敗ばかりですが、みんなに支えてもらいながら、楽しんでいます」とほっちさん。「ここで暮らしてから、温かなおつき合いに感謝するようになりました」とナナスさん。

DIYや畑仕事にいそしみながら、豊かな田舎暮らしを満喫しています。

 

村の様子

標高1000m級の山々に囲まれ、清流のせせらぎが耳に心地よく響く東白川村は、人口約2000人の小さな村。「大らかなこの景色が大好きです」とふたり。

 

散歩コース

家の近くにある小川は、散歩コースの中でも、まろ君のお気に入り。「まろは最初、橋が怖くて渡れなかったんですよ(笑)」とナナスさん。