忙しい毎日の食事づくりは大変…。そんなときは、熱に強いフェルトタイプの「リード クッキングペーパー」が活躍! レンジ調理で手間なくメインおかずがつくれて、いつもの料理もさらにおいしくなるんです。

中村仁美さん

フジテレビのアナウンサーを経てフリーで活躍する中村仁美さん。人気お笑いコンビ「さまぁ~ず」の大竹一樹さんと結婚後、仕事とバランスをとりながら育ち盛りの男の子3人を抱え、毎日の食事とお弁当づくりに奮闘中です。「忙しいとつくり慣れた料理にかたよりがちで、レパートリーを増やせないのが悩みなんです」という中村さんが「リード クッキングペーパー」を使ってつくる“鶏チャーシュー”に初挑戦!

●鶏胸肉のやわらかチャーシュー

鶏胸肉のやわらかチャーシュー
忙しい日も手間なくつくれる!

手間抜き料理もこだわり料理も、「リード」におまかせ!

●使ったのはリードクッキングペーパー

リード
左/ダブル(38枚×2)右/レギュラー(40枚)ともにオープン価格

材料(2人分)

  • 鶏胸肉 300g
  • A[塩、コショウ各少し はちみつ大さじ1]
  • B[しょうゆ大さじ3 みりん大さじ2 酒大さじ2 ショウガ(すりおろし)、ニンニク(すりおろし)各小さじ1 水大さじ2]

【つくり方】

・下準備

鶏肉は観音びらきにしてフォークで数か所刺し、Aをもみ込んでおく

リードで食材をくるむ
くるむ

(1) リードを広げた耐熱容器の中央に鶏胸肉をのせ、左右を折り込み手前からしっかりと巻いてくるむ。

調理をする中村さん。
「くるんだ上からタレをかけるなんて初めてです!」

(2) Bを合わせたタレを、リード全体にしみ渡るようにかける。

あとはレンチンするだけ!
チンする

(3) 電子レンジ(600W)で4分加熱し、上下を返してさらに4分加熱。粗熱がとれるまでそのままおく。

お肉もお魚も簡単に調理! リードを使ったレシピをチェック

●「パパッとおいしくつくれるから忙しい日に心強い!」

食べている中村さん。
簡単なのにお肉がやわらかくて味もしみてる!

「本格的な肉おかずがレンジだけでつくれるなんて感動しました。簡単なのに失敗がなく、しかも洗い物も減らせていいことずくめ。お肉料理が大好きな子どもたちも満足すること間違いなしの味です。見映えもいいから、おもてなしやお弁当のおかずにもぴったりですね」

手間抜き料理もこだわり料理も、「リード」におまかせ!

エプロンの中村さん
リードなら難しそうなレンジ調理も失敗知らず!

●リードの実力1:レンチンなら手間抜きでおいしく!

均一に味がしみ込む

リードにタレがたっぷりしみ込むことで食材にピタッと密着。食材の表面にまんべんなくタレがなじむので、均一に味がしみ込みます。

加熱ムラがない

リードが吸ったタレに電子レンジのマイクロ波が反応。食材の内部からも表面からも加熱され、均等に熱がとおります。

タレをたっぷり含む

リードの表面

リードは繊維が立体的に絡み合ったすき間のある構造。

リードにたれがしみ込むイラスト

すき間にたっぷりのタレを抱え込むことができるから、食材にしっかり味をつけられます。

●リードの実力2:レンチン温野菜なら手軽&栄養キープ!

ゆでるより簡単なのにビタミンCが1.5倍※!

リードで調理している野菜の様子
べちゃっとならない!

リードで包んでレンチンすると、余分な水分を吸って野菜がべちゃっとならずに完成。さらに、ゆでるよりビタミンCも守られます。レンジを使った下ゆでや豆腐の水きりにも便利。「わが家の朝食にゆでブロッコリーは欠かせない一品。レンチンならグンと手間抜きになりますね」(中村さん)

ブロッコリーをゆでたときと比較した場合。食材や調理方法などによって、値は異なります

煮物料理の落としぶたに※

煮物料理の落としぶた

リードは熱に強いので、煮込み料理の落としぶたとしても使えます。しかもアクも取れて一石二鳥。「落としぶたとアク取りを両立できるなんて優秀!」(中村さん)

リードは鍋からはみ出さないようにして、かぶせてください

葉物野菜の鮮度をキープ!

リードにくるんだ葉物野菜

傷みやすい葉物野菜は、リードで包んで保存袋に入れて冷蔵保存。野菜の水分が蒸発するのを防いで、みずみずしさをキープします。「新鮮なまま長もちするから、多めに買っておけますね」(中村さん)

●リードの実力3:レンチン以外でも大活躍!こだわり料理もサポート

厚手のリードは手間抜き料理だけでなく、手のかかる煮物や揚げ物など幅広い料理でも活躍!

油こしとして使うリードの例

一枚でしっかり油きり! さらに油こしにも便利

リードは繊維と繊維のすき間が広くて多いから、揚げ物の余分な油をしっかり吸収。揚げ油の油こしに使うと、細かいカスを取りながら素早くこせます。「余分な油がオフできて、健康に気を使えるのはありがたいです」(中村さん)

用途が幅広い! リードのレシピはこちら

●クッキングペーパーとキッチンペーパーの違いって?

クッキングペーパー

クッキングペーパーのイラスト

厚手で熱・水・油に強く、水や油をたっぷり保持できるフェルトタイプ。レンジにも使え、調理のさまざまなシーンで活躍!

キッチンペーパー

キッチンペーパーのイラスト

表面が凸凹しているエンボスタイプ。食器の水分や油のふき取り、キッチン周りのふき掃除など幅広い用途で使える。

リードの詳細やほかのレシピはこちら

問い合わせ先/ライオン お客様センター ☎0120・556・973(9:00~17:00 土・日・祝日・年末年始・夏季休業を除く)