食品を長持ちさせてくれて、節約にも大活躍する食品の冷凍。ただ、せっかく冷凍した食品を上手に使いきれなかったり、冷凍の方法で不安になったりすることはありませんか? 冷凍の専門家として活躍する、「冷凍王子」西川さんに解決法をお聞きしました。

関連記事

冷凍庫に放置した「化石化食材」をなくす。おいしく使いきる3つのポイント

冷凍あるあるお悩みQ&A

冷凍庫
冷凍Q&A
すべての画像を見る(全7枚)

食材を冷凍したいけど、使うときに解凍がめんどうだったり、「これって冷凍していいの?」と思うことはありませんか? 冷凍・解凍についてのお悩みを解決します。

●Q:電子レンジでの解凍にいつも失敗してしまいます…

A:急いでいるときこそ、「流水解凍」や「加熱解凍」がオススメ!

電子レンジの「解凍モード」は、表面だけが加熱されて中は生、という加熱ムラが起こりがち。時短かつ、しっかり解凍したいなら、「流水」と「氷水」、「加熱」解凍がオススメ。コツは、食材を薄く平らにしてから冷凍しておくこと。解凍がさらに時短に。

●食材別オススメ解凍方法

これまで「電子レンジの『解凍モード』ばかり使っていた」という人のなかには、思い通りに解凍できていなかった人も多いのでは?電子レンジを使わなくても、思ったよりも短い時間で簡単に解凍できますよ。

・流水解凍

流水解凍
流水解凍はほとんどの食材にOK

ほとんどの食材に

バットまたはボウルに、保存袋に入れた食材を入れ、少量の流水にさらす。1~2分後、一度手でもみほぐす。さらに5~10分流水にさらせば、解凍完了。

・氷水(ひょうすい)解凍

氷水解凍

生の肉・魚に

ボウルに氷水を入れ、保存袋に入れた食材をつける。水温が低いので、解凍時に食材が劣化しにくく、肉や魚におすすめ。解凍は30分~1時間を目安に。

・加熱解凍 

加熱解凍

野菜・生の肉に

強火に熱したフライパンに、凍ったままの食材を入れ、一気に高温で加熱する。肉の場合は、まずはフタをして蒸し、解凍できたらほぐしながら炒める。

 

●Q:「下味冷凍」が面倒でなかなか実践できません…

下味冷凍

A:まずは調味料の数を絞った「カンタン下味冷凍」にチャレンジ!

1つで味が決まる調味料を活用して。調味料に含まれる油分には保油効果、糖分には保水作用が。どちらも食材の水分の蒸発を防ぎ、うま味を保ってくれます。

・鶏モモ肉+塩+オリーブオイル

鶏肉は表面の水分をペーパータオルでふき取り、フォークで1cm間隔に刺して穴をあける。両面に塩適量をふり、ジッパーつき保存袋に入れる。オリーブオイル適量を加えてなじませてから、空気を抜き、平らにして冷凍。氷水解凍、または流水解凍して使用。

・豚こま切れ肉+焼き肉のタレ

ジッパーつき保存袋に豚肉と焼き肉のタレ(市販品)を入れ、袋の上からもんで全体になじませる。空気を抜き、薄く平らにして冷凍。使いたい分だけ手で折り取り、凍ったまま炒め物などに使用。

・キュウリ+すし酢

キュウリは薄い輪切りにしてジッパーつき保存袋に入れ、すし酢(1本につき大さじ1)を加えて軽くもむ。空気を抜き、薄く平らにして冷凍。流水解凍し、水気を絞れば、そのまま食べられる。