特売でまとめ買いした食材をそのまま冷蔵庫に放り込んでいませんか? 食費を減らしたいなら、冷蔵庫にしまう前に下処理をすることが重要です。夫と5歳の息子と3人家族で、月の食費約2万円の食費節約達人のmemiさんに、見た目がすっきりする節約冷蔵庫のつくり方を教えてもらいました。

関連記事

食べ盛り男子家庭で食費月3万円台。買い物&下ごしらえワザを駆使した一週間献立

食材を化石化させない!野菜は下処理をしてからしまう

野菜室
memiさんの野菜室
すべての画像を見る(全15枚)

買ってきた野菜はそのまま野菜室に入れず、下処理してから入れることで鮮度が長もちします。一度手を加えることで使いやすくもなりますよ。

●食材は長もちする保存法で保管する

食材を保管

ジャガイモやタマネギは専用袋に入れて冷えすぎないように。庫内の泥汚れも防げます。

葉野菜は根元を濡らしたペーパータオル、ニンジンは乾いたペーパータオルで包んでから袋に入れて保存。「レタスは根元につま楊枝を刺して鮮度を保ちます」

冷凍は使う1回分ずつ小分けにして保存

小分けにして冷凍
memiさんの冷凍室

肉類や残り野菜は、冷凍しておくことで鮮度を保つことができます。在庫がわかるよう、トレーで仕切り、立てて保存。

●肉は小分けに、残り野菜はまとめて1食分にして冷凍

1回分の肉

肉は1回分ずつ小分けしてラップで包み、冷凍。

チャーハン具

半端野菜は細かく刻み、チャーハンの具材用に。「マスキングテープに保存日を記入してはり、立てて収納すれば使い忘れ防止に」

●アルミトレーで急速冷凍をして鮮度を保つ

アルミトレーで急速冷凍

冷凍室の引き出し部分にアルミトレーを並べ、急速冷凍スペースに。「冷凍するものはここに並べて急速冷凍すれば、劣化を防げます。しっかり凍ったら下段に移動させて収納」