女優・川上麻衣子さんの暮らしのエッセー。 一般社団法人「ねこと今日」の理事長を務め、愛猫家としても知られる川上さんが、猫のこと、50代の暮らしのこと、食のこと、出生地でもあるスウェーデンのこと(フィーカ:fikaはスウェーデン語でコーヒーブレイクのこと)などを写真と文章でつづります。

第13回は、先日運営するスウェーデン雑貨店と保護猫の譲渡会などを行うサロンの引っ越しを無事に終えて、感じた「人や偶然との縁」についてつづります。『笑点』でご活躍のあの師匠との遭遇も…!

猫とフィーカ
すべての画像を見る(全4枚)

関連記事

50代・川上麻衣子さんが13回目の引っ越し。志村けんさんとの思い出も

芸能界デビュー42周年。助けられてきたのは「人」と「偶然」の縁<川上麻衣子の猫とフィーカ>

日本には四季があることを、朝が来るたびに感じる季節の到来です。新しいことを始めるにもうれしい季節。私の近辺も新しいことに溢れていて、2022年は猛ダッシュで駆け抜けている印象です。

芸能界にデビューしてから42年(!)、この42年を思い起こしてみても、これほど忙しいのは学校と仕事の両立に追われていた10代以来な気がします。

 

店舗に立つ女優の川上麻衣子さん
先日引っ越しを終えたばかりの谷中のショップ兼サロン

女優業も、ようやくコロナ以前のペースに徐々に戻りつつあり、舞台公演やイベントの仕事も復活してきました。そこに加えて、猫にまつわる仕事や、6年目に入った店舗の移転などなど、毎日が目まぐるしく過ぎていきます。どの仕事もワクワクドキドキなのですが、体力の衰えだけは身にしみます。

●56歳での大規模な引っ越し作業。同世代の仲間の協力に感謝

店舗移転のための引越し作業は、とりわけ堪えましたが、これも筋力トレーニングだと気持ちを奮い立たせてってがんばっています。そしてこんなときに、本当に有り難く感じるのは、仲間たちの存在です。

皆一様に、ともに年齢を重ねてきた友人たちですから、かなりきつい労働であったにも関わらず、寡黙に淡々と作業を手伝ってくれたおかげで、僅か3日間で、店舗とサロンの2か所を1か所に移転させるという大がかりな移転をこなすことができました。「仲間」そして「人」の力をしみじみと感じました。

●多くの経営者が口々に答える「成功の秘訣」

以前経営者の方々にインタビューをするという仕事をしていた際に、毎回最後に伺う「成功の秘訣は?」に対する答えは、どの経営者の方も口をそろえて「『人』です」の一言でした。

最初は漠然と、聞いていましたが、10年以上続けたインタビューでしたから、1000人近くの方々の殆どが同じ答えに辿りつくことで、そこに核心があることを教えられました。

そのときには、不思議と思える答えの一致ではありましたが、自分も経営者の端くれとして仕事をしてみると、「人」のつながりによって今の自分があることが、とてもよくわかるようになりました。

遡ってみれば、女優という仕事に行き着いたこと自体が、「人」とのつながりであり、偶然の積み重ねでした。そうなのです。私にとっては「人」と「偶然」。この二つの言葉がとても重要だということが、今更ながら骨身にしみています。